ハムヲまいにちアーカイブ

思い出のハムヲまいにちをじっくり読んで、
ひたりましょうか・・・



| - | - | -
すこしおそくなりました・・・
こんにちは、コロです♪
少し遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

また新たな年がはじまりました!
今年はどんな年になるんでしょうね。
新たな目標が出来たり、
毎年目標としているものがあったり、
チャレンジしたいこと、
言葉やカタチに残したいこと、
約束をしたいこと・・・
とにかくまた、スタート位置につきました。
だから、少し貪欲になって、
スキルアップも兼ねて、
キラキラと輝く自分をビジョンに描き、
2012年を大いに躍進させましょう^^

とは言え、2011年もすべてがうまくいったわけではなく、
どちらかと言えば、やり残したこともあり、
今年こそは!って思うことも多々あるわけです^^;
でもなんであれ、
明るく楽しくいくことが、一番なのです。
私はある友人に
「幸福度の沸点が低い」人であり、
どんなに些細なことでも、喜び笑えるのは
心が豊かな証拠だと言われたことがあります。
贅沢に生まれ育ったわけではないので、
どんなことにも喜びを感じるように育ったのかもしれません。
小さな幸せも、この世の中には必要ですよね。

今年も元気いっぱいにがんばります!
みなさんもご多幸が訪れますように、
心より願っています。
そして、今年もお会いできそうな人、
今年こそお会い出来るかもしれない人、
ひょんなことからの新しい出会いも期待しつつ、
明るい未来をビジョンに、
2012年を軽やかに進んでいきましょうね♪

今年もハムヲ絵本3作目をお楽しみに^^

| 日々あれこれ | comments(12) | trackbacks(0)
ことしもあとわずか・・・
こんにちは!コロです♪
 
メリー・クリスマス!
もう年末も押し迫って、2011年も終わりを告げようとしていますね。
みなさんはどんな一年でしたか?
何かと多忙な月ではありますが、
ホッと一息入れた時にでも、
色々振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

私は今年も、ここへ来るブロガーさんたちの言葉に励まされ、
ブログ更新こそ、頻繁ではないにも関わらず、
たくさんの方々に支えられた一年でありました。
チャリティー展には、念願だった人たちにも会えたり、
絵本を通して出会った人もあり、
ひょんなことから仲良くなった人もいたりと、
本当に幸せで実りのある年でした。
ブログと言うものは、コツコツと続けてわかってきたものですが、
繋がるってことが、どんなにも幸せで、
励みになり、温かいか・・・しみじみと感じるのです。
主人公なきブログから、
絵本が生まれ、また絵本の中から主人公が戻ってきて、
今年は2冊目の絵本もできました。
おそらく、このブログへ来てくれる人がいなければ、
「ハムヲ絵本」は生まれてなかったと思うのです。
ここに人が集まること・・・
なんてステキなことなんでしょう☆
そう思いながら、のこりの2011年を過ごしていきますね。

さて、2012年はどのようなビジョンを
みなさんはお持ちでしょうか?
今年は震災にという大事態に見舞われ、
多くの方々が犠牲になりました。
先日、福島に住んでいた頃に仲良くなった友人が、
はじめて大阪を訪れてくれました。
多くは決して語りはしませんでしたが、
将来のことも不安になっているに違いありません。
でも、笑顔で「私は生まれ育ったここで
明るく元気にいきてく!」って言ってました。
原発問題を抱えた日本は
こうやって生きていこうとしている人たちを
どう見つめてくれるのか・・・これからが大事なのです。
10年先、50年先、100年先・・・もっともっと先、
想像もできない将来を、一緒に見守らなくてはいけないです。
「絆」人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。
ずっと未来へ続いていきますように。
そして、みなさんが思い描いているビジョンが
叶いますように。

*ハムヲまいにち*を支えてくださっているみなさま、
今年もありがとうございました!
来年も絵本がお手元に届けられるよう、
今から制作をはじめています。
そしてまた新たな目標も持ってがんばっていきますね^^v
| 日々あれこれ | comments(4) | trackbacks(0)
ひさしぶりにエビスのこと
こんにちは!コロです^^
最近、仕事が忙しかったり、
風邪の影響で体調を崩したりと、
なんだか年末はドタバタしている、
今日この頃でありまして・・・
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今日はひさしぶりに我が家の猫「エビス」について語ります^^

エビスは、知っている人はお馴染みだと思いますが、
ウチのやんちゃ猫です^^;
まあ、とにかくやんちゃです・・・
ハムヲとはもちろん大違いなのですが、
多分、他の家猫ちゃんよりも、かなり大違いです。
野良猫出身からはじまり、
異様なほどの食欲と、好奇心のかたまりで、
小さな我が家を縦横無尽に駆け回り、
神出鬼没で、我がもの顔でヌシとなってます^^;
「あ!かぁかぁがきた!」

「おなかすいたぁ」

そのくせ、美猫だともてはやされ(笑、
かわいい!キレイな子などかなり高評価^^;
(親ばかだから、かなり嬉しいんだけどね)
「モデル猫志望」キリッ

でも、寝相はバカ猫(-_-:

こんなやんちゃ猫ですけど、
ハムヲがいなくなってから、寂しさを一気に縮め、
笑いと癒しの日々を提供してくれるエビス。
彼にとっては、退屈で窮屈な日々でしょうけど、
私はエビスが来てくれたことを
とてもとても感謝しています。

ふとある時、
「エビスってハムヲ?」って聞いたことがあります。
偶然なのか「にゃぁ〜^^」って答えてた・・・
あはは。ハムヲかもね。
でも、ハムヲはそんなやんちゃじゃなかったし。

「どうでもよくね?それって。ふゎぁ〜」

人はペットの存在に
一喜一憂し、何でもない日常に小さな花を添えてくれます。
大輪でもなく、優雅でなくても、
小さなシロツメクサのような健気な草花のように、
いつも微笑んでいるかような、かわいい存在。
しかし、災難にあったり、心なく捨てられたり、
生まれつき病を持って生まれたりと、
この世には不遇な、不憫なペットたちが
たくさんいることも忘れてはなりません。
もてはやされる一方、
手に負えないと、施設へ持って行かれる子もいます。
野良猫の祖先も、元はと言えば、捨て猫。
そしてエビスはその祖先の果てなのです。
そんな悲しいサガを持って生まれてきた子たち。

もし、ペットを飼いたいってお考えであれば、
里親と言う選択もあることを知っておいてほしいのです。
検索をすれば、色んな方法や団体が存在し、
どのペット達も幸せになってほしいとの願いで、
里親たちを探しています。
はじめは手に負えない子でも、
徐々に心を開き、慣れてくる子もいますし、
病気を持っていても、どんなことよりも
癒してくれる天使のような子もいます。
いえ、一度愛したペット達は
必ず心に共鳴し、家族の一員として、
なくてはならない存在になるのだと思います。

こんなやんちゃなややこしいエビスも、
「おかあたん、おとうたん」と
抱っこを催促し、顔を舐め、喉を鳴らし、
自分なりの愛情表現をしてきます。
だから、愛さずにはいられないのです。

エビスよ、あなたは幸せですか?
おとうたんとおかあたんは
あなたがきてくれて、うんと幸せです。

ペット達に毎日お礼が言える、
そんな環境をひとつひとつ積み重ねていきたいですね。
| エビスのこと | comments(16) | trackbacks(0)
ありがとうございました!
JUGEMテーマ:手づくり 
JUGEMテーマ:チャリティー展

こんにちは、コロです^^
なんだか、11月の気候ではないぐらい、
とても暖かで、薄着でも十分一日過ごせるなんて、
ちょっと冬とは思えないですね。
こういう時は体調も崩しやすいんで、
どうかみなさんもお気をつけください。

大変報告が遅くなりましたが、
10月22日、23日の「チャリティー展」が無事に終わり、
あっと言う間に、2週間が過ぎようとしています。
本当に慌ただしい2日間だったとは思うのですが、
普段会えないような人たちや、
これから仲良くなれそうな人たちなど、
私とっても、とても大事な2日間になりました。
そして何より、
このイベントが思いのほか、
優しさに満ちたイベントになったことが
何よりの成功だと心から思います。
まるでセレクトショップのような雰囲気で、
あたかも以前からあったように、しっくりと・・・
みんな手作りで、センスのいいアクセサリーたちや、
フラワーコーディネーターのリース。

アートもこんなにステキ!
(作者はアメリカ人のキュートな人)
布を使った雑貨もあったり。
親子での参加作品も数々・・・

ハムヲのポストカードもほら!
隣はイベントの主催者「Yecco」さんのフェルト作品の
お菓子のストラップ。
他にも色々・・・

とにかく、ところ狭しと並んだ並んだ・・・
まるで色んな花が咲いたみたいに。

実は絵本は「非売品」として、
ポストカードの主人公を見てもらうために
展示のみをしてたのですが、
絵本が欲しいとの注文もあり、
思わぬ場面で絵本が売れました^m^

来てくださった人にも感謝なのですが、
あとから、色んな方々に
行きたかったですっていうお話も聞いて、
やはり今度はもう少し貪欲になって、
告知を熱心にしようかなぁとか思いました。

報告としては、
総額からの30%分と他寄付をいただき、
2日間という短期にもかかわらず、
45,220円が福島県人会の義援金口座へと
送金されました。
本当にありがとうございました!

わたくし個人としましても、
チャリティーへのより意識が深まりました。
今後、私自身も何かできることがあれば、
行なっていきたいと思っています。
小さなことでも通じることは必ずありますしね^^

「私が、あなたが、出来ることから少しずつ・・・」

みなさんに、もっと幸せが訪れますように。
| 日々あれこれ | comments(12) | trackbacks(0)
ハムヲ絵本〆切りのおしらせ
こんにちは、ぼくエビス♪
このたびはハムヲえほんをごちゅうもんいただき、
まことにありがとうございました。
ぼくはハムヲちゃんのことをしりませんが、
とてもいいこだったことを
よくおかあたんからききます。
ぼくはあんまりいいこじゃないの・・・
いたずらだいすきだから。
まいにち、じゅんちょうにおかあたんに
おこられてます。えへへ。
これからもハムヲちゃんともども、
ぼくもよろしくおねがいします。

エビスを登場させてみました^^;

この度は絵本をご注文いただき、
誠にありがとうございました。
10月16日をもち、一旦ご注文の〆切りを
させていただきますが、
またリクエストがあれば、再開して募集いたしますので、
お気軽にお声をかけてくださいね!
自分用やプレゼント用など、
このブログ意外にもご注文をいただき、
大変感謝しております。
特にこのブログでご注文いただいた方々には
長いお付き合いの方もあり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
今回は記念として、
チャリティー展でも出品いたします、
ポストカードをお付けすることにいたしました。
ほんのお礼です・・・
まだまだ未熟な点も多々ございますが、
これからもできる限り、絵本は続けていこうと
思っておりますので、
応援いただけると幸いです。

みなさん、どうもありがとうございました。
今後もハムヲ、むぅちゃん、
そしてエビス共々仲良くしてくださいね。
たくさんの愛をありがとう♪


| 日々あれこれ | comments(4) | trackbacks(0)
チャリティー展とポストカード
JUGEMテーマ:イベント情報こんにちは、コロです♪
秋晴れですね^^
最近、美味しいものを食べる機会が増え、
体重も少々増加気味?
食べたいし、太りたくないし・・・って
いつまで経っても、そこらへんは「おんなのこ」
で、居たいとこですねぇ^^;

さて、本日は横浜で行うチャリティー展のご案内です。
実は私、長い間こういう仕事をしてたり、
絵を描いてたりしてますけど、
個展をしたり、イベントに参加するなどは今までなく、
今回が初めてなのです。
しかも大好きな横浜で♪
規模としましては、小規模ではありますが、
参加アーティストたちは、腕のある方々ばかりの
とてもクオリティーの高い催しになります^^
そして、手に取りやすいお値段のものも取り揃えていますので、
ぜひぜひお近くの方や、興味にある方は
足を運んでもらえると大変嬉しいのであります^^b
以下詳細です。

日時:10月22日(土)11:00〜17:00
   10月23日(日)11:00〜16:00

場所:インペリアルギャラリー
   横浜市中区山下町25
   みなとみらい線日本大通り駅3番出口(情文センター口)より徒歩約5分
   みなとみらい線元町中華街駅1番出口(山下公園口)より徒歩約5分
   バス停「大桟橋」より徒歩約3分
   JR関内駅より徒歩約15分

主にクラフト系アーティストで形成され、普段からイベントなどの出展も
数多くされています。フラワーアーティストやグラフィックデザイナー、
そして私、有田コロはハムヲ絵本のポストカードを出展します^^
今回は2作目のハムヲ絵本の中から抜粋した2点と
1作目からも抜粋。通常のポストカードのお値段よりも
お手軽なお値段でお分けいたしております^^
是非お越しくださいね!
両日共にギャラリーにはいる予定です。
横浜にもイベントが終わるまで滞在する予定ですので、
気軽に声をかけてください^^
お茶でもご一緒できると嬉しいかもぉ♪
また、他のアーティストの方も入れ替わり立ち替わりで
常駐する予定です。
作品のことなども聞けると思うので、
お気軽にお声かけください。
また今回は東日本大震災で甚大な被害を受けた、
福島県への寄付を目的としています。
私も過去に福島に3年半ほど住んでいました。
少しでも力になればと思っていますので、
こちらも是非よろしくお願いいたします。

今回のチャリティー展の発起人は
私の一番の親友であり、フェルトアーティストでもある、
「Yecco」さんによる開催の元、
日数をかけての計画により、丁寧な催しになっています。
彼女は国際色豊かで、英語も堪能な女性であり、
とても明朗な素敵な友人です。
フェルト作品もクオリティーが高く、
見る価値あり!の作品ばかり。
素敵な友人に感謝すると共に
多彩なアーティストと一緒に参加できること、
心から嬉しく思います。

みなさん、是非お越しくださいね!
お待ちしておりますよぉ♪




| 日々あれこれ | comments(9) | trackbacks(0)
えほんができたよ。
こんにちは、コロです♪
毎日暑い日が続いていますが、

みなさんお元気でお過ごしでしょうか?



ようやく「ハムヲちゃんのいちにち2」が

カタチとなりました。

これもひとえに、応援をしてくださっている方々のお陰であり、

支えていただいているお陰であると思っております。
本当にこれまでありがとうございます。



さてさて!

絵本の表紙♪今度は空色の帯で。








前回と同じく大きさも、

CDサイズの120×120mm。



また、前回と同様、
絵本をお分けしたいと思いますので、

ご購入もしていただけます。

このブログを陰ながら応援して下さる方々、
はじめていらして、興味を持って下さった方々、
もちろん、いつもコメントを下さっている方々も、
ご自由にご注文いただけます。

1冊 1,950円(税込)
(オンデマンド印刷で、若干お値段高めでごめんなさい)
また、前回の「ハムヲちゃんのいちにち」ピクニックへいこう、も
ご注文を希望される方も受付いたします。
お値段も上記同様(前回と同じく)で。

ご注文方法ですが、
「注文」のタイトルで
hamuwo_ehon◎excite.co.jp
(◎はアットマークに変更で)
○ハンドル名(あれば)
○氏名
○ご使用のメールアドレス
○欲しい絵本の冊数
例)ハムヲちゃんのいちにち2×2冊
  ハムヲちゃんのいちにち×1冊
*必ず新作は「2」をつけてください。
  ない場合は前回作品と確認し、そちらをお送りいたします。
  ご注意のほど、よろしくお願いいたします。

受注販売となりますので、
まずは上記のとおりにお送りいただき、
後ほどメールで詳細をお送りいたします。
今回の絵本のご注文の締め切りは
2011年10月16日(日)まで。

ハムヲとみなさんを結ぶ、虹の架け橋のような
小さな小さな本を是非お楽しみください。
クリックで絵本の内容をご覧いただけます。
ご感想などをコメントくださると大変励みになります!
また、ご不明な点や、ご意見、ご要望、ご感想などございましたら、
そちらもあわせて、コメントをお待ちしております。

次回作のハムヲちゃんシリーズ「3」は
すでに絵コンテまでは出来ています。
少し他の制作活動もしたいと思っていますので、
落ち着いてから3作目に取り掛かる予定です。
次回も是非、お楽しみに・・・

前回の
も、こちらも合わせてご覧くだされば、幸いです。
| エビスのこと | comments(16) | trackbacks(0)
3かげつの時をこえて
こんにちは♪コロです。
とーってもお久しぶりです。
3ヶ月と言うブランクをあけてしまいまして、
気にかけてくれている方には
誠に申し訳ありませんでした!
Twitterでは、何度かつぶやいているんですが、
このところ、仕事も忙しく、
絵本もなかなか前に進まなかった日々でした・・・
ブログ更新はとても気にかけていたんですけど、
なかなか絵本の進展が遅いのもあり、
みなさんにご報告することもままならず、
今に至ってしまいました。

絵を描く作業っていうのは、
私が日々仕事で使っているコンピュータとは違い、
テキパキと出来る作業ではありませんが、
体温が宿るといいましょうか、
色鉛筆で絵を描く度に、
絵本の中の子たちに命が宿るといいましょうか・・・
なんとも心地のよいものなのです。
時々、
「私は絵が下手だからなぁ」とか言われる人、
おられますよね?
でも、私は、絵が下手っていうのは、
基本的にいないんじゃないかと思うのです。
例えば、猫を描いたのに、猫に見えない。とか・・・
いえいえ、それは素晴らしい個性なんですよ!
私のダンナさんは「絵が下手」って言うんですけど、
鉛筆でサラサラっと描いた絵がなかなか味があり、
私は長い間、飾ってました。
絵は、どんな画材でもいい。
とにかく、自分でその画材に触れて描くってことで、
魔法がかかるもんなんです。
「愛情」とか、「思いやり」とか、
ほんの少しでもあると、どんな絵でも生きてきますよ^^
私はそう思って、ハムヲ絵本を描いてます。

その、ハムヲ絵本の2作目の全容がほぼ出来上がりました。
これは、絵本のカタチを簡単に製本したものなんで、
まだ出来上がる前なのですが、
ほんのちょっと・・・
「ハムヲちゃんのいちにち2 ピクニックへいこう」です。

ピクニックの準備中?

今回もモルモットのむぅちゃんが登場。

このしっぽは一体?
今回も特別ゲスト、ブロガーさんのペットが登場なんですよ^^

作品は本(自費)になり、
前回同様、ご希望の方には有料でお分けする予定です。
私が言うのもなんですけど、
ハムヲが生きていた頃からのハムヲファンの方や、
絵本に興味を持ってくださった方々が
温かい言葉をかけてくださって、第二弾が再び生まれましたので、
本当に温度のある、かわいい作品に仕上がっています。
これもひとえに、応援していただいている方々のおかげなのです。
もちろん、絵本のみの閲覧もでき、
自由に作品は読めるようにもいたしますので、
どうかご意見などもドンドンお寄せくださいね。
また近いうちに告知いたします。
おたのしみに・・・

こんにちは、みなさん♪
私はおそらでげんきです。
えほんのハムヲもぜひ、ごらんくださーい^^

生前のハムヲのお気に入りの一枚^^
今もずーっと忘れてないからね、ハムヲ。
| 日々あれこれ | comments(14) | trackbacks(0)
えほんとチビえんぴつ
こんにちは、コロです♪
みなさん、お元気でお過ごしでしたか?
GWはいかがでしたか?
私は特にどこにも行かず、
おうちでのんびりしてました。
普段できない家事などをしたり、
だらーっと寝てたり(笑
元々、出不精なので、あまり出歩かないんですけどね。
大阪梅田に三越伊勢丹ができ、
JR大阪駅がキレイになって、
人がドッと押しかけて行ったようです!
「オープン時に50万人が押しかけた」らしい^^;
巨大都市が一個できちゃうような人手ですねぇ(笑
ウチから電車一本で行けるんですけど、
人ごみ苦手なんで、まだ行ってません。
平日の昼間が狙い目なんですけど、お仕事あるしなぁ・・・
みなさんの休日のことも教えてくださいね^^

ハムヲ絵本の第2作目・・・
色鉛筆がどんどん小さくなってきました^^
鉛筆ホルダーを添え、
短くなるまで使い込んで、
ちっちゃなちっちゃなチビえんぴつたちが生まれていますよ^^
1本300円ぐらいする色鉛筆なんで、
こんなちっちゃくなっても捨てられなくて、
なんかいい方法はないかと思案中なんですけど、
何かいい案はないんでしょうかね?
かわいいでしょ?チビえんぴつたち。

絵本も着々と進んでますよ。
実はGWに制作するつもりが、出来なかったんです。
感覚が鈍るのではないかと思いつつ、
しっかりおうちで休んでしまいましたぁ・・・
休み明けから、せっせとお絵かきに勤しんでいます。
早く勘を取り戻さなくちゃ!
フィニッシュまで、あと少し。
5月末のゴールをめざして、がんばります^^v
それが終われば、
ハムヲ絵本のポストカードなどを
制作したいと考えています。
まだまだやりたいことやチャレンジしたいことを
どんどん考えて、作品を生み出したいです^^
ハムヲがたくさんの方々に
愛されることを夢みて・・・

そして現在、我が家の愛されキャラ。
エビスは今日も元気です^^

| 日々あれこれ | comments(10) | trackbacks(0)
おもいやり
JUGEMテーマ:東日本大震災
JUGEMテーマ:日々のくらし

こんにちは、coroです^^
だんだんと春に近づいてきていますが、
まだ少し肌寒いですね。
みなさん、体調に気をつけてお過ごしください。

大震災が起きた、3月11日から3週間あまり・・・
日本は平和な日々から一転して、
様々な困難を乗り切ろうとしています。
連日、日本のメディアも海外のメディアも
地震と、そして原発の事故についての報道は
欠かすことなく日々流されています。
こういう時、人はそれぞれ思惑はあるかもしれませんが、
こんなデリケートな時でこそ、
何を伝えるべきか、何をお願いするべきか、
じっくり言葉を選ぶことも大切ですね。
ネットは時に残酷を生みます。
「思いやり」は決して前に出て発言するだけではなく、
耳をかたむけ、自分の中で噛み砕きながら。
伝えるべきは、冷静な判断を。

私も少しばかりお役に立ちたいと思いながら、
色々考えていたところ、
ここにも時々コメントをしてくださる、
奈良のイラストレーターさん、
「上村恭子」さんの商品を購入したことで、
それを赤十字に義援金として寄付することができました。
彼女の大変なご厚意で直接寄付でき、
このかわいらしいアイテムたちは私の手元へやってきました。
私も上村さんも猫が大好きなので、
特に猫の絵をピックアップしていただいたようで、
かわいすぎて使えません^^;
彼女の絵は、和みと癒しがあり、懐かしさもあります。
きっとこれからも人に愛される絵を描き続ける方なのだなぁと
思う、素晴らしい絵かきさんです。
こうやって、できることからはじめている方々、
きっと支えになってますね。
がんばりましょー!

元気になると言えば、やはり食べることもひとつ!
とある大手のお惣菜屋さんからヒントを得て作った、
洋風ちらし寿司です^^
すし飯はワインビネガーとなたね油を使いました。
サラダ感覚でなかなか美味しいです^^
桜も咲いてますし、
お昼間におでかけできる人は
暖かい日中に手作りのお弁当を持って、
ほっこりするのはいいと思いますよ^^
自粛ムードとは言うものの、
どんちゃん騒ぎでは花は見れませんからね。
今年は春の暖かさと、
日本に本当の意味で春がくることを祈りつつ、
桜を見に行くのはいいことだと思いますよ^^
おにぎり一個でも
桜の美しさは変わりませんからね。
じっくり見ながら、心にゆとりをあげましょう。

| 日々あれこれ | comments(13) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode