ハムヲまいにちアーカイブ

思い出のハムヲまいにちをじっくり読んで、
ひたりましょうか・・・



| - | - | -
切ない出来ごと・・・
JUGEMテーマ:MIX猫 


こんにちは、コロです。

GWも終わって、何となくお楽しみが減ったような、

そんな寂しさにも似た感覚のの今日この頃。

みなさん、お元気でおすごしですか?






この子は生後数日しか経ってない、

目もまだ開かないような、小さなノラ子猫。



土曜の真夜中に、「ちーちー」と言う声が

どこかで聞こえてました。

確かに子猫の鳴き声なんですが、

どこにいるかが全くわかりませんでした。

朝になれば、どこかへ行くかなぁ・・・

翌日、遅めの朝に目を覚ましました。

いつものように、顔を洗っていると小さな声が、

時々聞こえるような気がします・・・え?

「ちーちー」

外へ出て見回してみても、猫なんていません。

上階から聞こえているのかな?

でも、上の部屋は空家です・・・

もしかして・・・

と、ふと、ウチのお風呂の湯沸かしのある

小さなベランダに目をやると、

子猫が丸まって、鳴いているではないですか!

普段全く目をやらない場所で、

しかも思いっきり死角で、余程でないと見えない場所・・・

慌てて、ベランダに走り、子猫を抱き上げました。

「ちっさい・・・」

ダンナさんと、とにかく病院へ行こう!と、

ハムヲのこともよく知ってくれている近くの病院へ。



体温が下がって、衰弱していましたが、

しっかりしていますよっていうことで、

色んな処置の方法を教えてもらい、

3時間のミルクやりも余儀なくされました。

でも、飲む力はないのか、たくさんは飲めません・・・

名前は「リリィ」と名付けました。女の子だったのです。



一体、リリィはなんでウチのベランダのあんなとこにいたのか?

はじめ私は人為的に誰かが捨てたのかとも思いました。

1メートル少しあるベランダの高さ。手を伸ばせば、

ベランダに手は届きます。

でも・・・それはノラ猫のお母さんが口で加えて

ここへ運んできたのです。

恐らく育児放棄したのだと思います。

目と鼻が炎症を起こしていたのか、目ヤニと

鼻水が少し・・・

育てていくのは無理だと判断したのでしょうね。



ダンナさんが、表の公園でタバコを吸いに行って帰ってくると、

「リリィのお母さんだと思うけど、

リリィの置いた場所に登って、探してた・・・」

衰弱しているリリィは既に人の手にかかって、

別の匂いがついてしまってます・・・

「リリィは責任もって育てるからって、お母さん猫に言っておいた」

ウチのダンナさんはそんな人です。

モルモットのむうちゃんも、いつもよりお利口さんで、

「むうちゃんはにいにいになるからね、甘えん坊はダメだからね」

猫とモルモット・・・ネットで探したら、共存しているおウチもあって、

仲良しだったので、そうなればと願いつつ。



しかし、リリィはたった数時間、一日足らずで、

神様が空の草原へと持って行ってしまいました・・・

まだ温かい体を揺すって、

「リリィちゃん、起きないと!」

でも、リリィはきっと頑張ったと思うのです。

ダンナさんは、再びお母さん猫に出会って、

「元気にしてあげられなかった・・・ごめんなさい」と

頭をさげたようです。



実際、ノラ猫の寿命はとても短く、

成猫は平均4〜5年、赤ちゃんはほとんどが育たないらしいです。

リリィもそういう運命だったのかもしれないですが、

ダンナさんが「最後はウチの子だったから、

霊園に行って、お骨ももらってくる」と言いました。

この子は、もうノラ猫じゃないから・・・ね。

元はノラ猫の一番はじめの祖先も飼い猫であったはずでしょう。

捨て猫でも命あるもの・・・決して捨ててはいけません。

リリィがウチに来たのは、

「きっと最期はこのおうちでみてもらいなさいね」って

親猫は選んだんだって友達が言ってくれました。



小さな命も大切に・・・

たった一日だったけど、リリィは家ネコになりました。
| ハムヲ以外 | comments(21) | trackbacks(0)
きれいな贈り物
こんにちは、コロです♪
新年はどのようにお過ごしだったのでしょうか?
美味しいものをたくさん食べて、
ちょっぴり「ヤバい!」なんて思っている人もいたりして?
今年はダンナさんと一緒に
デトックスに励もうと誓った新年なのでした。

私の友人のひとりに、
フラワーコーディネーターの友人がいます。
お花を扱っているだけあって、
キレイで上品な人で、洗練されている女性です。
で、時々、プッと吹き出すような言葉もあったりして、
ユーモアも持ち合わせた人なのですが、
そんな彼女から、年末にお正月用のお花のお飾りが届きました!
私は普段、ガーベラなどの、もちのいい切り花は時々飾るのですが、
コーディネートなどもちろん出来ることではなく、
ましてや「お正月のお花」なんてはじめてでした^^;

きれいでしょ?
しかも、花は枯れることもしおれることもなく、
三が日キレイに咲きました。
(毎日霧吹きをしました)
花っていいですねぇ。
いつも殺風景な玄関が華やかになりました^^
これが宅配便で送られてきたとき、
「わぁ〜すごーい!」って感動。
いつも遠くにいる友人なので、また心が通った一瞬でした^^
ありがとう♪
他にも年末に友人から届いたものがいくつかありますんで、
また後日ご紹介しますね。

さてハムヲですが、
今年もマッサージでお気楽ぶりを発揮してましたが、
今日はここに注目してください^^;

寝そべってるハムヲの・・・


足・・・ダラケてますね。

ちなみに赤い粒みたいなのが小さく写ってますが、
これはドライイチゴのたね、デス。

短い足をほっぽり出してますねぇ・・・
完全にお腹をぺったりと手のひらに預けてます。
お正月も普段もハムヲには関係ないですけど、
のんびりムードをお届けしまーす^^
出来立てのお餅みたいですよ(笑
あったかくて、ふんわり^^;しあわせですねぇ、ハムヲは。

*はるとおからじ・・・でもしあわせをかんじることが
もしかして、はるかもしれませんね*
ハムヲより



| ハムヲ以外 | comments(10) | trackbacks(0)
待ち人来らず・・・?
 JUGEMテーマ:熱帯魚

こんにちは、コロです♪
三連休はいかがおすごしでしたか?
雨もあったりして、少々肌寒い日もありましたが、
まずまずのお休みでしたね。
ハムヲは寒いので、こもりがちですが、
ダンナさんと洋服に入って遊んでいる姿を見ると、
元気で今年も冬を越してくれるといいなぁと
願うばかりです。

ところで、ひさしぶりにウチのぽにょの話題です♪
まっかなヒレで悠々と泳ぐ、あのベタのぽにょです。
最近、共存しているえびに追いかけられてます^^;
そんなぽにょが彼女をさがして待ちぼうけ・・・

何のことかって?
ぽにょの上に泡が浮いてるでしょ?
これはメスに
「どうぞ安心してここに卵を産んでね」ってことです。
言わば、泡のベッドってわけです・・・
でも・・・ここにはメスはいません(T.T)
そうなんです。
来ない女の子をぽにょは健気に待っているんです。
こういう発情期の時期には
泡を自分でこさえ、ベッドを作るんですね。
そして、居ることのないメスを待ちます。
子孫を増やす本能なのですが、
ぽにょは待ちます・・・
時折、誰に見せてるのか、
大きなヒレを最大にして、
「ぼくってすごいでしょ?」ってなぐあいで^^;
そして、ひたすら待つ・・・
来ない彼女を待ち続けるのでした。
なんてカワイイぽにょなのかしら(*^^*)

クリスマスシーズンですねぇ。
恋人で過ごすクリスマス、家族で過ごすクリスマス、
仕事になっちゃうクリスマス、ひとりで静かにクリスマス。
今年はどんなクリスマスをみなさんお過ごしになるんでしょう?
私は・・・きっと、
前倒しで、予約しているローストチキンをほおばり、
イブは普通にお仕事していることでしょう・・・
忙しくなる年末、みなさん元気でお過ごしください。

*ふゆはさむいですが、みんなであつまるきせつですね。
こころあたたかくなるような、そんなできごとがおきますように*
ハムヲより
| ハムヲ以外 | comments(12) | trackbacks(0)
食べるしあわせ・・・
こんにちは、コロです♪
何だか最近は雨とか曇りとか多いですね。
長雨は何となく体が重い・・・
っていうことで、
元気をつけよう!と声高らかに、
週末は高カロリー祭!でした^^;えへへ!

ウチは普段、あまりあれこれ食べない夫婦でして、
特に私は「これしか食べないの?」って言われるぐらい、
何て言いましょうか、
食に対して、いまいち積極的ではないんですね・・・
(別にやせ細っているわけではないんですよ)
お菓子作ったりするのは、クラブ活動みたいなもので、
平日の夜なんて、お豆腐と海藻が中心の、地味な食事です。
でも、
友人とお家でお食事会したり、外食したりすると、
普段より食べますし、食欲が増進します。
雰囲気って大事ですよね。食べるってそういうことかな^^
で、久々に夫婦で焼肉を食べに繰り出そう!ってことになりまして、
近くのお店に行きました。
そんなに安くもないですけど、すごく高いわけでもない、
至って普通の焼肉屋さん。国産牛が選べるのは良心的です。
でも、タレがいまいちだったんですよ・・・残念。
お肉は美味しかったんですけど、タレをもう少し研究してほしかったなぁ。
ウチ、こういうのに結構うるさい夫婦だったりしまして・・・
お腹いっぱいなんだけど、何だか煮え切らず。
で、日曜はダンナさんがリゾットをリクエストしたので、
きのこリゾットと、今すごくお気に入りのパスタソースで、
トマトとベーコンのペンネを作ることに!

このトマトソース、マスカルポーネとトマトがいいブレンドで、
かなりお気に入りです。

工夫次第で、何でも使えそうなビン入りソースです^^

今回はこれ。

結局食べきれなかったんだけど・・・

きのこリゾットは簡単で美味しく、調理がシンプルなんで、
意外にあっさりいただけるのです。

パルメジャーノレッジャーノがあればもっといいんですけど、
私は市販のパルメザンチーズで。

たまに作るイタリアンだったり、お菓子だったり、外食だったりが
ウチの小さなお楽しみです^^

ハムヲなんですけど、
マイボーム腺腫はよくも悪くもならず、
でも、先生も至って健康であるんで、
違うお薬で、治していきましょうってことになりました。
腺腫が成長すれば、例の専門医に紹介状を書いてもらいますが、
とーっても貴重な動物病院なのか、
夕方なんて行こうものなら、夜の11時にお家に帰るような勢いで、
私たちのスケージュールも大変です!
このままよくなってくれることを祈りつつ、
今日もまたハムヲは元気にニンジンを食べていました。
どうか、ハムヲの目がよくなりますように・・・

*やっぱりおいしいものを食べているときはしあわせだし、
なによりげんきになりますね。そういうのがとてもたいせつです*
ハムヲより

| ハムヲ以外 | comments(8) | trackbacks(0)
こげたケーキ

JUGEMテーマ:日々のくらし

こんにちは、コロです♪
今日もまたパウンドケーキを作ってしまいました・・・
ラムレーズンのパウンドケーキです。
私はレーズンが好きなんで、たっぷり入れ、
ラム酒も少し・・・
ところが!焦げました・・・見事に。
今のオーブンになってから、いい風には焼けず、
途中で見ればいいんですけど、
何かしている隙にできあがり、「あ!」っていうも最後。

あはは!
もちろん作る方は大成功を夢みるもんですけど、
なかなかそうはさせてくれないもんです・・・
ダンナさんは、
「成功したものだけをブログに載せるなんて面白くない。
こういうのもあって成長がみれるってもんだ。」らしいです^^;

でも、食べると結構おいしかったんですけどねぇ。
レーズン大好き♪

でも私っていつもパウンドケーキばかりねぇ。
もう少し探究します^^;

*たんきゅうしんはひつようですよ。いろんなことを知ることは
きっとみらいをたのしくしますからね*
ハムヲより
| ハムヲ以外 | comments(7) | trackbacks(0)
ハムヲじゃないんだけど・・・
JUGEMテーマ:日々のくらし




こんにちは、コロです♪

最近、ハムヲネタをアップしてないんですけど、

ハムヲは毎日元気です♪

仕事の帰りが遅いことが多くて、

なかなかハムヲとちゃんと遊んであげられないのが、悩み。

朝は膝の上で、エサをあげてるんで、

エサをくれる人っていうのはわかっているかな^^;



ところで、わが家にちいさな侵入者がいるんです!

体長6センチぐらいの・・・



ニホンヤモリのこどもです。

は虫類キライな人、ごめんなさい・・・



ヤモリとは守宮、家守など、家を守るとされる縁起のいい、

害虫なども食べてくれる有益ないきものです。

ちいさなヤモリは華奢で手に乗っても重さを感じない、

柔らかで関節すら弱いいきものらしいです。

ネットで検索してみると、世の中広いんですよねぇ。

飼ってる人って意外にいて、

カワイイ名前とか付けてたりして^^;

ヤモリってね、口もとの口角が上がっているんで、

笑っているような顔なんですよね。

この写真ではあまりわからないんですけど・・・





はじめ、台所仕事が終わって、ふと動くものが足元から出てきて、

「え!ごきぶり?」っておどろいたら、

この子がささって冷蔵庫の下へ入ったのが初対面で、

この間、帰ってくると玄関先にいて、

慌てて隙間から作業部屋に入って行きました・・・

そして、今度は洗面所・・・ヤモリンがいるいる^^

確かめたあと、ダンナさんが帰ってきて、どっか行ったと思ったら、

洗面所のタオルで手を拭いたら、ひょっこり。

神出鬼没とはまさにこれ。

お家で放し飼いにすることにしました。

飽きたら、どっか行くでしょう。

お家に何やら、幸運がくればうれしいんですけどねぇ。

あくまでも迷信だけど、いいことは信じようと思いまーす♪



*しんじることが、ゆうきやしあわせにつながるんですよ。

ねがえばかなう、おりんぴっくでもいってたでしょ?*

ハムヲより
| ハムヲ以外 | comments(10) | trackbacks(0)
ほんを読もう♪
JUGEMテーマ:日々のくらし




こんにちは、コロです♪

少しずつ、秋の気配が近付いていますねぇ。

なんかホッとするような、なんか淋しいような・・・

今日は少し雨が降って空気が湿っています。



最近、読書をまた始めるようになって、

あれこれ文庫本をチョイスしています。

夏はおすすめが分かりやすく表示してあって、

久々に何を読むか迷ってる人間にとっては

とてもいい季節です♪



その中で何気なく手に取った本で、

「卵の緒」っていう瀬尾まいこさんの本を読みました。


| ハムヲ以外 | comments(0) | trackbacks(0)
ほんを読もう♪
JUGEMテーマ:日々のくらし




こんにちは、コロです♪

少しずつ、秋の気配が近付いていますねぇ。

なんかホッとするような、なんか淋しいような・・・

今日は少し雨が降って空気が湿っています。



最近、読書をまた始めるようになって、

あれこれ文庫本をチョイスしています。

夏はおすすめが分かりやすく表示してあって、

久々に何を読むか迷ってる人間にとっては

とてもいい季節です♪



その中で何気なく手に取った本で、

「卵の緒」っていう瀬尾まいこさんの本を読みました。



かなりツボに入ってしまったなぁ。



彼女の本はえぐるような感動とか、そういうのではなく、

さらっとした、捕らえ所のないカタチというような、そういう感じなんですが、

こころのどこかにしんみり残る、重たくない小説です。

小学生の男の子が主人公で、若いお母さんとのやりとりが

とても明晰でありながらとても優しく、

そして母親も無邪気な答え方が印象的です。

小さな家庭の小さな出来事にも意外な展開があり、

何気なく手にした小説でしたが、大好きになりました。

短編で、もうひとつのお話が「7's blood」。

小学生の男の子と高校生の女の子の異母兄妹のお話で、

これがとても印象に残ってます。

切ない話しで、でもやっぱりさらっとしています。

少女マンガ化されていて、

うん、何となくそういう題材だなぁと納得。

多分、小説の方が数段いいかなぁと思うんですけどね。

子どもだからこそ考える無邪気さを、

本当にうまく表現している作家さんだなぁと。

小さなこころの少年少女にキュンときますよ^^

どちらも小さな絆を大事にしているので、

癒されたいと思う人にはとてもいい本です^^



夏から秋にかけて、私の読書は続きそうです。

心にたくさん栄養を貯めて、

いい絵をたくさん描けたらいいなぁと思っています。

夢は本の表紙絵、なんていいなぁ^^えへへ



大型書店がやっぱりいいですね。

近所の書店だと探しているものがなかなかなくって。

でもやっぱりないときは。Amazonがいい!

最近は色々売ってますねぇ。

雑貨でマリメッコのカードゲームを買ったりしました^^



*ほんをよむのはいいことですよ。

ちしきやせかいをひろげるのはこころをおおきくしますからね*

ハムヲより
| ハムヲ以外 | comments(4) | trackbacks(0)
バトンにちゃれんじ♪
JUGEMテーマ:日々のくらし




こんにちは、コロです♪

いつもブログでは仲良くしてくださってる、

yurinippoさんからのバトンを授かりまして、

はじめてバトンにちゃれんじ♪

下のルールを守って、がんばりたいとおもいまーす。



   *バトンのルール*

1 次の人は時間を見つけてアップOK

2 うそ偽りなく答える

3 アンカー禁止

4 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

5 ル−ルが守られていなければ×ゲーム





*お名前は?*

chikaco→chikacoro→coroとなり、「コロ」となりました。



*お年は?*

5月で42さいになりました。

実年齢よりは少し若く見えるようです^^;



*恋人は?*

恋してたいですけど、ハムヲに夢中なんで、ハムくんが恋人です♪

でも人じゃないなぁ・・・



*好きなタイプは?*

好奇心旺盛な人。頭の回転が速く、

物事を早く理解できる人。気遣いが出来る人。

の、いずれか^^

容姿はがっちりした人



*好きなマンガは?*

「AKIRA」大友克洋のマンガが好きだったなぁ。

今はほとんどマンガは読みませんけど・・・

でもキライじゃないです。漫画家になりたかったことあるし^^



*好きな食べ物は?*

チョコレート、イチゴ味のお菓子、プリン(マンゴープリンが特に♪)

最近、メープルジャムにはまってる^^



*好きな音楽は?*

ジャンルはあまり問わない。

洋楽ポップスをよく聴いてたなぁ・・・

モータウンとかブラックが好き。

マービン・ゲイとかずっと聴いてた頃がある。

最近は邦楽もよく聴いているかな。

今気に入ってる邦楽は「ケツメイシ」と「EXILE」



*好きなブランドは?*

ブランドはあまり興味がありませんが、

色んなブランドのHPを見ると、今のトレンドがわかります。

しかも、とてもキレイで工夫があって楽しい。



*罰ゲーム*

一週間一粒もチョコレートを食べちゃいけない・・・(T_T)



*回す人のイメージを色に例えると?*

誰にしようかなぁ・・・

最近よくコメントをくれる、

おおちゃんがいいかな?

おおちゃーん、お願いしますぅ♪

実は会社の後輩で、職種は違うし、

歳も私よりも一回り以上違うんですが、

気の効くかわいい子です^^

色でいうと、みかん色って感じ♪

yurinippさんが、私をイチゴゼリーみたいな透明な赤ってイメージを

言ってくださいました^^なんか嬉しかった♪

イチゴ味のお菓子が大好きなんで^^



どうかこれからも、ハムヲ共々、

よろしくお願いいたします♪



*じぶんをかんさつするって、けっこうむずかしいですが、

じぶんをみつめなおすのはだいじですね*

ハムヲより
| ハムヲ以外 | comments(8) | trackbacks(0)
おやつをつくろう
JUGEMテーマ:日々のくらし




こんにちは、コロです♪

週末はあまり暑いので、殆ど部屋にこもりっきり^^;

エアコンの効いた部屋で本を読んだり、頼まれてる仕事をしたり、

なんていうか、ノラノラしてるのがいいんですよね。



今週末はパウンドケーキを作ってみました。

土曜日は、バナナが冷蔵庫の中で熟れまくってたんで、それを使って。



実はですね、

今のオーブンになってから、パウンドケーキを作るのが始めてで、

うまく調節ができず、テッペンが焦げちゃいまして^^;

写真はごまかしてるんです(笑

大人買いで1ダース買ってしまった、メープルジャムを

かけて食べてみました。



次の日、調子に乗って、

キャラメルチョコチップを入れて焼いてみたんですけど、

なかなかチップが美味しくて^^



生クリームをた〜っぷり乗せて。



粉から分量をあわせてではなく、

ミックス粉で焼いたので、手早く出来て、しかも味が安定してるんで、

ちょっと手作り感を出せば、簡単で色んなバリエーションができるので、

今はミックス粉にはまってます^^

お菓子を作っている人には邪道なのかもしれないんですけどね^^;

でも、何か手みやげなんかで、さっと作りたいときなんかは、

失敗も少なくて、時間にも無駄がないので、結構おすすめデス♪

今度は何を作ってみようかなぁ・・・

パウンドケーキでおすすめの中身があれば是非おしえてくださーい^^



*おかしをつくるってたのしいみたいですよ。

おやつはしあわせなかおりがしますね*

ハムヲより
| ハムヲ以外 | comments(4) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode