ハムヲまいにちアーカイブ

思い出のハムヲまいにちをじっくり読んで、
ひたりましょうか・・・



| - | - | -
「ハムヲまいにち」と共に・・・
JUGEMテーマ:ハムスター

こんにちは、コロです^^

先日はハムヲブログに
たくさんのメッセージやアクセスをしていただき、
改めて、ハムヲはみなさんに可愛がっていただいてたんだなぁと、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございました。
はじめてメッセージを下さった方もとても嬉しく、
かげで応援してくださったり、楽しみにしてくださったりして、
ブログを書く私は、どんなに幸せな気持ちになったことでしょう!
きっとハムヲも喜んでいます。
そして、メッセージを下さった方々のひとつひとつの言葉、
涙があふれて止まりませんでした。
繰り返して読むたびに、
本当に素敵な人たちと会えた喜びを
心からかみしめています。ありがとうございました。

ハムヲが旅立ってから、写真の整理をしています。

一番最初に写真に収めた、迎えて間もないハムヲ。


はじめて回し車の写真を収めた、少し経ってからのハムヲ。

約2年半近くの間に、
写メだの、デジカメだので、数えきれないほどの写真を撮り、
ようやく、整理がついたというところです。
これをまた、DVDなどに入れなおし、一枚のアルバムに
仕上げるつもりでいます。
ところで、これを機に、以前から気になっていた
「デジタルフォトフレーム」を購入しまして、
お気に入りの数点を入れてみました。

ホントにこれはいいですよ!
スライド方式にすれば、何枚もの映像がフレームの中で展開し、
まあそこで、また涙を誘っちゃったりするんですけどね^^;
ウチはハムヲを抜粋していますが、
家族旅行や、お気に入りの写真などを入れておくだけで、
「こんなことあったね」とか「ここよかったねぇ」っていうように、
お話が広がっていきます^^
ビデオ映像もいいですが、その時だけを切り取ったような
写真の良さもいいですね。
ちょっとオススメですよ♪

私の友人でフラワーコーディネーターをしている友人がいまして、
ハムヲのイメージでお花をアレンジしてもらいました。
横浜→大阪の遠い道のり経て、こんなにキレイに届きました。



素敵なお仕事ですね。お花をアレンジできるなんて!
イメージ以上の作品にまた涙・・・
友人のセンスと、思いやりに感謝です。
しかもこのねずみ、気になるでしょ?
友人がお花と一緒につけてくれました!
知っている方もおられると思うのですが、
NICI(ニキ)という、ドイツのぬいぐるみブランドです。
http://www.nici.jp/
気になった方は要チェック、かな?^^

これからも、ハムヲの思い出話や映像を中心に、
ハムスターが大好きな方、
ハムスターをこれから飼われる方や、
同じ境遇だった方、同じような環境で育てている方、
ハムスター以外でも動物を大事にしている方など、
お役に立てることや、楽しい情報など、
色々な話が交換出来る場でありたいと思ってます。
どうかこれからも、仲良くしてくださいね。
そして、空の草原にいるハムヲとも、
今後とも仲良くしてくださると幸いです。

もう涙は流さず、笑顔の多い日々を送っていきたいと思っています。
空の草原のハムヲと共に・・・
| ハムヲ日記 | comments(12) | trackbacks(0)
お空の草原へと・・・
JUGEMテーマ:ハムスター

8月8日、午後2時ごろ、
ハムヲは空の草原へと旅立っていきました・・・
今までたくさんのメッセージや、温かいお言葉、
励ましなど、
本当にハムヲを愛して下さり、誠にありがとうございました。
世界一幸せなハムスターだったと心から思います。


ハムヲを通じて知り合った方々、実際にお会いできた方、
きっと将来お会いできるであろう方など、
多くの方々がハムヲにエールを送ってくださいました。
この世の中、何かの糸でつながっているんだろうと思うことも数々、
私にとっては夢のような出会いでした。
また、このブログを陰ながら応援してくださった方々も
どれほどいたことでしょう。感謝の言葉をどれほど言っても、
きっと足りないばかりです。

ハムヲは最後、心臓発作だったようで、
ハムスターの神様が魔法のスティックで
時間を止めたように、ハムヲは静かに仰向けになり、
空を仰いでいたそうです。
私はその日、実家に帰る用があり、
連絡をもらった時にはハムヲは天高く、
空の草原へと旅立ったところだったのです。
ダンナさんは愛して愛して止まないハムヲと
前日もずっと手のひらに乗せ、
映画を見ながら、話しかけていたそうです。
私は
・・・ハムヲは待ってはくれなかった・・・
そうも思いました。
急いで電車に飛び乗り、帰ったころには、
ダンナさんは大好きなひまわりの種のベッドを作ってくれ、
イチゴと一緒に、穏やかに目を閉じていました。
きっとハムヲは待っててくれなかったんではなく、
母との時間を大切にしてほしいと思ってくれたのかもしれません。
本当に実家を出る直前の連絡でしたから・・・
私はハムヲのイメージの白いガーベラを飾り、
女の子らしい、かわいいベッドに仕上げました。
大声で泣き、ダンナさんも泣きました。
この世でたったひとつの大好きでたまらない、
ハムヲが逝ってしまったのですから。

みなさんが応援してくださったことで、
ハムヲはとてもがんばって、ハムヲなりに生きることができました。
ハムヲの最後を見ていただける方がおられましたら、
穏やかな寝顔をどうぞ見てやってください。

続きを読む >>
| ハムヲ日記 | comments(32) | trackbacks(0)
ゆるゆる・・・
 JUGEMテーマ:ハムスター

こんにちは、コロです^^
ようやく関西も梅雨明けしました!
じめじめした季節ともお別れ。
暑いですが、頑張って夏を乗り切り、
楽しい思い出をたくさん作りましょうね♪

先日、ここに時々コメントをくださる、
イラストレーターのやすじじさんの個展が
開催されているとのことで、
久しぶりに奈良へと足を運びました。
豪雨にも見舞われましたが、
長い間訪れていなかったので、何だかとても新鮮でした。
はじめてお会いしたんですが、
とてもキレイな方でした。
筆の滑らかなタッチで、和の雰囲気なのですが、
どこか新しく、そして優しい・・・
私もいつか個展を開きたいのですが、まだまだ・・・
奈良の雰囲気とやすじじさんの絵は
とても素敵にマッチしていました。
奈良や隣県にお住まいの方、機会があれば是非。
散策マップも用意して下さるんで、
興味深いお店も発見できました^^
やすじじさん、ありがとう♪

ハムヲの日常はゆるゆるであり、
そして私を癒してくれることはみなさん知っていることで・・・

こんなハムヲ、
笑ってますね^^えへへ

あんなハムヲ、
寝転んで食べてますね、むしゃむしゃ・・・

こういうハムヲ、
手の中で寝ていますよ・・・
(ダンナさんが、撮って撮って言ったワンショット^^)
全てゆるゆるなハムヲですねぇ。

先日の土曜日、お医者に行ってきました。
特に良くなったわけでもないのですが、
先生がとても驚いていました。
「こんなに元気にいれるのはすごいですよ」
「この子が頑張ってくれているんですね!」
そんな言葉をいただきました。
ゆるゆるなことばかりしているハムヲですが、
とても踏ん張ってくれてるですね。
力まない美学と言うのでしょうか・・・
決して力ずくではなく、でも手を抜かず、
前向きにいくことって、
ちょっといいと思いませんか?
ハムヲはそんなこと、これっぽっちも考えてませんが、
人として考えると、そういうのも悪くはないなぁと思うのです。
ゆっくり前を向き、静かに目標と向かい合う・・・
日常の喧噪ばかりに気を取られがちだからこそ、
力まないことって大事ですね。
そうすると、今まで見えたなかったことが、
とてもよく見えるかもしれませんよ。

| ハムヲ日記 | comments(14) | trackbacks(0)
アトリエ・・・


JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:ハムスター

こんにちは、コロです^^
関東ではもうすでに梅雨明け宣言されているのに、
関西はまだ宣言されていません・・・
うーん、一体いつ梅雨明けなんでしょうねぇ。
夏休みも突入しているというのに。

ハムヲは今日もダンナさんの手の中で、まったりしています。

手をちょこんと揃えて寝てます^^;
ハムヲの一番最高に大好きなベッドです。

最近、手描きの絵を描こうと思い始めました。
元々私は20代前半の頃、手描きで絵を描いてばかりいまして、
仕事もせず、籠って絵を描いてた時期がありました。
(今だとニートとか言われそうですが)
色々コンテストや公募展などに応募し、
運が良かったのか、その時代のテイストが合ってたのか、
あれこれと選ばれて、よく授賞式なんかにも行ったり、
雑誌に掲載されたりと、活動的にやってたわけです。
っとまあ、それがきっかけで、とある大阪のデザイン会社に
ひっぱってもらい、それがきっかけになり、
デザイナーとして仕事をするようになったことが
今に通じているっていう感じなんですが、
その間に時代も変わり、気がつけば、
私はコンピュータで絵を描いてたわけです^^
今はほぼ、毎日コンピュータの前で絵を描き(デザインをし)、
それが商品になったりもしてますが、
ふと最近、初心にもどって、手描きで絵を描こうと思い、
まずはデッサンから始めることを思いつきました。


ファーバーカステル9000、デッサンに適した鉛筆です。
8B〜5Hまでを揃え、昔に描いてた感覚を呼び起こさなくてはいけません。

アトリエですが、おうちは狭いので、ありません^^;
ごはん机がアトリエとなります。
結構使い勝手がいい大きさの机で満足しています。

それから、おけいこも行きはじめました^^
色々悩んだあげく、
「ジェルネイル」の講座に行くことにしました。
小さな爪のキャンバスに
アートを施すのはまだまだ先ですが、
爪の名称や磨き方、塗り方など、
目からウロコなものばかり!ちょっと面白いです^^

私の場合、「芸術の夏」という感じ。
今はまだ、はじめたばかりですが、
何かを始める!っていうのは爽快感があります。
仕事でなかなか普段は出来ないことが多いですが、
今の自分に幅が出るよう(体は幅がでると大変だけど)、
少しずつ向上していこうと思います。
そして、目標を持って、上を向いて^^
これもハムヲからもらった、インスピレーションです。
「夢をあきらめないように」って。
また小ねずみから、教わりました^^;


ハムヲは(生きることを)あきらめず、
がんばって今日も生きてくれています。

| ハムヲ日記 | comments(19) | trackbacks(0)
おやつ、おやつ
こんにちは、コロです^^
本日は日食でありまして、皆既と部分の両方が
日本で見れるわけですが、
関西のお天気は思わしくないようですね・・・
昔、子供の頃、部分日食を観た事があったように思います。
緑色の下敷きで、観たような・・・
太陽が欠けていくって何だか壮大です。
地球が、惑星が、宇宙が、動いている証拠ですね。

ハムヲはこの間、2週間に一回の診療に行きました。
しこりは増えてました。
これを止めてもらえることはできないのでしょうか・・・
小さい体に重い思い腫瘍をかかえて生きてるハムヲ。
でも、彼女は何の重みも感じるそぶりも見せず、
日々、おだやかに暮らしています・・・

お休みの昼下がり。
ハムヲは例のごとく「抱っこ」をしてもらい、
新聞を読むダンナさんの手の中で、
頬袋からおやつを出して、おやつタイムです^^
ドライパパイヤかなぁ・・・

おいしそうな顔ですねぇ・・・
ハムヲとうさんの手のなかで、大人しく食べてますよ^^
おめめ、まんまる!

ハムヲとうさんの小指をイスにして、座ってます(笑
人差し指のテーブルで^^;

最近はおじょうちゃまらしく、
こんな風に大人しく座ってることも多いです^^;
おやつも食べて、まったり中。

こんなカワイイ姿を見せてくれてるなんて、
なんて親孝行?なむすめなのかしらぁ。
ハムヲはとても幸運なのか、
重いしこりがなければ、
歳も感じさせないぐらいにキレイな子です。
(いや、親バカなんですけどね^^;)
永遠があるのかと思うぐらいに、
ハムヲはのんびりゆっくり生きてくれてます。

だから、もう少し、もう少しだけ、
いのちを延ばしてくださいね、ハムスターの神様。

| ハムヲ日記 | comments(20) | trackbacks(0)
おなか
こんにちは、コロです^^
毎日、あっついですね。溶けそうなぐらいに・・・
エアコンをつけないではいられないです。
本当に大阪の夏は暑いです。
これから夏本番だと言うのにねぇ。

ハムヲは元気にいてくれています。
食欲も旺盛で、たくさん甘えてくれて、
カワイイカワイイ存在です。
でも、お腹はとても腫れています。
ぷっくりと・・・
それでも、健気に生きてくれています。
小さな体に、大きな荷物をぶら下げているように、
この大きな腫瘍と共存しています。
もうダメだぁ・・・と思った日から考えると、
ハムヲは元気になりました。
みなさんの応援と励ましで、生き延びているように思います。
顔をみてください^^
フワフワの毛で、チャーミングでしょ?
手足と鼻がピンクで、血色だっていいんですよね。
ハムヲはきっと、
重たい荷物を持っていても、ご機嫌なのだと思います。
きっと、頑張ってもなく、
肩の力が入ってしまう人間と違って、
「おきらく」に生きてくれているように思います。
*まあまあ、あせってもしかたないですよ。
いまがたのしければ、それでじゅうぶんじゃないですか*
なーんて言ってくれているみたいです。
ちいさなちいさな哲学者のように見えてきました^^

おおきな目をあけて、
エサをほおばり、抱っこもねだり、
愛嬌を振りまいてるハムヲが、
まだまだ生きてくれることを今日も願い・・・
今はとにかく暑さとの戦い!
一日も欠かさずに空調を整えてあげることが
私やダンナさんの使命だと思います。

暑さにも負けないで、
いつものままでおきらくにね!ハムヲ・・・

| ハムヲ日記 | comments(14) | trackbacks(0)
とことこ・・・
 こんにちは、コロです^^
日々暑いですね・・・
暑い中、家に帰ってくると、
エアコンの効いた場所が楽園に感じます^^
でも、ずっと効きすぎは体に良くないですよねぇ。
体調管理も大切な今日この頃。

ハムヲはこの土曜日に専門のお医者さんに行きました。
担当の先生が
「目もしっかりしていて、元気になってますね!」
先生もとても喜んでくださいました^^
「お腹はもうこのままですが、
元気に余生を送れるようにお薬を続けましょうね」
確かに顔の毛も少しずつ生えてきてるからか、
顔も心なしか、ふっくら見えます。
命を落としそうになったあの頃から比べると、
ハムヲは元気になっています。

目が合うと、ハムヲはだいたい抱っこです。
後ろ足でひょこっと立って、
目をあわせるような仕草。
忙しくて抱っこができないと、
顔を下に向けて、じーっとしています・・・
(拗ねてるんでしょうか・・・)
でも、手を差し延べると、
とことこと、手を伝い、手のひらに収まります^^
早く抱っこしてくださいよぉ・・・

まるっこいお腹が手のひらに触れると、
とても切ない気持ちになりますが、
抱っこをせがむハムヲのぬくもりはとても温かい。
いつまでも忘れたくないなぁ。
ハムヲがいてくれる間は、できるだけ抱っこしてあげたいです。
神様が与えてくれた貴重な命ですものね。
私たちが守れるなら、守っていこうと思います。
お腹はもう治らなくても、
出来るだけゆっくりゆっくり生きてもらえたら・・・

いつもこのブログを見ていてくださっているみなさま、
ハムヲを見守ってくださりありがとうございます。
今日もハムヲは元気です。
感謝です・・・


| ハムヲ日記 | comments(14) | trackbacks(0)
うれしいこと、そして・・・
 こんにちは、コロです^^
蒸し暑い日が続きますね。湿度が高いと
何だかダルくなりますねぇ・・・
夏バテしないように、そして熱中症には
充分気をつけてくださいね。

ハムヲは老体で病気なので、
湿度、室温とも毎日気になるところで、
昼間は誰もいないので、
エアコンを付けて、適温にしています。
気温や湿度は人間も動物も同じで、
高ければ不快感がありますね・・・
暑すぎるのは体力を奪いますので、
十分気をつけたいところです。
危篤状態に陥りそうだった、あの日から・・・
ハムヲは元気を取り戻し、
重いお腹を引きずりながらも、
ハムヲらしく生きてます^^


このブログでエサ箱を低めにするといいと
アドバイスを下さったゆうなさんの言うとおり、
とてもエサが食べやすくなったようです。

ほら・・・


エサ箱に乗ってるし^^;

こんなに食欲も出て、とても元気になりました^^

しかし、お腹の病気は治ったわけではないんです。
不自然なばかりのお腹の張りは
日に日に彼女に負担をかけていて、
起き上がるのも困難を増しています。
手助けをしたいと思うのですが、
いつも助けてあげては、筋力も低下するので、
出来るだけハムヲに頑張ってもらってます。
踏ん張って起き上がる姿は
若くもない体にも、
相当苦難を強いられていることでしょう。
声をかけずにはいられなくなります。
「がんばって!ハムヲ」

真っ白な自慢のフサフサの毛も、少しずつ薄くなり、
歳を取ってきたハムヲ・・・
きっと、ハムヲを知らない人が
はじめて見ると、哀れに見えることでしょう。
でも、私にとってはこんな姿であれ、
勇気を与えてくれます。
頑張っているって、ホント、こんな感じ^^
お薬だって、スペシャルフードだって、
生きるために頑張って食べてます!
種も最近は剥くのもヘタなのに、大好き^^;
ほら、人間だって
大好きなスイーツを目の前にして、
一口食べると、
「あぁ、美味しい〜!」
小さな感動が積み重なって生きているんですよね^^
きっとハムヲは命ある限り、
「大好き」を目の前にして、生きてくれることでしょう。
そしてほんの少しでも、
「コロ大好き」があると嬉しい限り。

私は彼女の来た日から、
いつも声を出してハムヲに言っているコトバ。
「ハムくんが世界で一番大事だからね、
一番大好きだからね、いつまでも一緒にいたいからね」
(メスとわかっていても、ハムヲはやっぱりハムくんなのでしたぁ・・・)
| ハムヲ日記 | comments(12) | trackbacks(0)
ハムスターの神さま
JUGEMテーマ:ハムスター

こんにちは、コロです^^
梅雨だと言うのに、雨が降らなかった週末・・・
晴れ晴れした日が大好きだけど、
季節のことを思えば、
梅雨もなければ、心配にもなりますね。
地球が少しずつ変化しているということなのでしょうか?
それはそれで、気になります。

今週末は
ハムヲのお薬もフードも切れるころなので、
専門病院に行ってきました。
待ち時間が結構かかるのですが、
ハムヲも大人しく眠っていました。
とても熱心で、さすがに専門医だけあり、
対応もよく、できるだけハムヲを観察するように
診てくださいました。
黄色い液のことを伝えたのですが、
直後の状態でないと何とも言えないと言うことでした。
わかったことは、
ハムスターは「嘔吐」をしないいきものっていうこと。
内臓の構成上、胃から異物を吐いたりすることはないそうです。
ハムヲはとてもいい子で、
診療してもらっている時に、
ちゃんとおしっことうんちを自ら出し、
「特に今は排泄物に問題はなさそうですね」と言われました^^
とは言え、お腹の膨らみは凹んでいるわけではなく、
いつまた何どきに、何が起こるかはわからない状態です。
「でも、以前に比べると血色もいいですよ」
よかった・・・

みなさんには、温かいコメントをいただき、
本当に支えになっています。
一緒に涙してもらえるなんて、私もハムヲも
どんなに幸せ者でしょう。
そんな温かい気持ちが伝わって、
ハムヲも回復していったのかもしれません。

週末にお医者にいく前のハムヲですが、
あんなに衰弱していた子には見えないぐらいに、
回復しています。




そして本日、エサ箱をさぐり、毛繕いをし、
元気になって、
また再び、抱っこをせがむようになりました。
決して、お腹が回復しているわけではないのですが、
ハムヲ自身は、それを物ともせず、
活発に動いています。

やはり、ハムスターの神様はいるようです^^
いや、ハムヲだけの神様がいるのでしょうか?
与えられた時間が一体どれほど残っているかはわかりませんが、
知らないからこそ、可能性を望めるかもしれませんね。
みなさんが下さった涙の重さを胸に、感謝しつつ、
ハムヲを見守っていきたいと思います。

見守って下さっているみなさん、本当にありがとう。
そして・・・
ハムスターの神様、ありがとう。



♪かわいいでしょ?ハムスターの神様^^デス。
実はねずみ年に買った、小さな鏡餅の先に乗ってた、
小さなおまけの白ねずみさんです^^
5センチにも満たない、スチロールのフィギュアなんですけど・・・
| ハムヲ日記 | comments(12) | trackbacks(0)
生命力とキセキ
 JUGEMテーマ:ハムスター
こんにちは、コロです^^
関西は梅雨だと言うのに、晴れの日が多く、
日中は真夏日で、まさに暑さとの戦いですね!
熱中症には充分注意してくださいね。

ハムヲは先日の日曜日の夜、
容態が悪くなって、口から黄色い液体を流しはじめました。
顔は液体で濡れ、呼吸も小さくなり、
気管に液体が流れそうだったのか、
今までみたことのないような
首を上げ下げするような格好を繰り返し、
本当にもう、お別れかもしれないなぁって思いました。
衰弱していく体に、何も術はなく、
ただ、そーっとしてやるぐらいしか出来ませんでした。
ハムヲのために、小さなかごのベッドを作り、
小さなタオルを敷き、床材の紙を広げ、
そこに寝かせました。小さな赤ちゃんのように・・・
一晩中起きておく覚悟でしたが、
最近は寝不足続きだったので、
寝ころがった顔のそばに「ハムヲベッド」を近づけました。
出来る限り、顔を拭き、
止らない液体が止るようにと祈るばかりでした。

朝、すっかり眠っていた私の顔の横で、
ハムヲは動いてました!
黄色い液体の付いた跡が床材に残ってはいましたが、
「おかあさん、起きて」っていうように、
静かに動きました。
私は会社に行き、ダンナさんは休んでくれました。
半休を取って、帰ることにしたのですが、
それまでに、会えなくならないだろうかと思いつつ・・・
ハムヲは待っててくれました。

そこからが奇跡です!
あんなに弱々しい鼓動と立つ事も出来ないほどの
衰弱ぶりだったのが、
エサ箱に首を突っ込み、食べ始め、
食べる事はチカラと言いますが、まさにそうでした。
もちろん、一番の回復は
お薬とスペシャルフードにあります。
専門病院の獣医師さんとは、すごい!と
感泣しました。
しかし本当の一番はハムヲの生命力です。
生きるチカラとはこんなことなのか、と思わせるぐらい、
ハムヲは私たちにすごい奇跡を教えてくれました!

ちょっとばかり弱々しいですが、エサを食べています。
今朝はもっと力強いハムヲがいました。
(後日アップしますね)

人も動物も命の重さを同じです。
決して無駄な命はありません。
生きることって、本当にキセキなのです。
小さな弱々しい小ねずみから、
とても大事なことを改めて学びました。
そして、もうひとつ・・・
ハムヲと暮らした日々の全てに悔いはないのも
改めて確かめられました。
もしものことがあっても、
出来る限りのことをしたと言う思いは、
ダンナさんも私も変わりません。
生きているハムヲに
「ありがとう!生きる元気をもらったよ!」
と、何度も繰り返す私たちなのでした。

どうか神様、
まだハムヲを空の大草原には連れていかないでください。

| ハムヲ日記 | comments(12) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode