ハムヲまいにちアーカイブ

思い出のハムヲまいにちをじっくり読んで、
ひたりましょうか・・・

<< ちから | HOME | えほんとチビえんぴつ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
おもいやり
JUGEMテーマ:東日本大震災
JUGEMテーマ:日々のくらし

こんにちは、coroです^^
だんだんと春に近づいてきていますが、
まだ少し肌寒いですね。
みなさん、体調に気をつけてお過ごしください。

大震災が起きた、3月11日から3週間あまり・・・
日本は平和な日々から一転して、
様々な困難を乗り切ろうとしています。
連日、日本のメディアも海外のメディアも
地震と、そして原発の事故についての報道は
欠かすことなく日々流されています。
こういう時、人はそれぞれ思惑はあるかもしれませんが、
こんなデリケートな時でこそ、
何を伝えるべきか、何をお願いするべきか、
じっくり言葉を選ぶことも大切ですね。
ネットは時に残酷を生みます。
「思いやり」は決して前に出て発言するだけではなく、
耳をかたむけ、自分の中で噛み砕きながら。
伝えるべきは、冷静な判断を。

私も少しばかりお役に立ちたいと思いながら、
色々考えていたところ、
ここにも時々コメントをしてくださる、
奈良のイラストレーターさん、
「上村恭子」さんの商品を購入したことで、
それを赤十字に義援金として寄付することができました。
彼女の大変なご厚意で直接寄付でき、
このかわいらしいアイテムたちは私の手元へやってきました。
私も上村さんも猫が大好きなので、
特に猫の絵をピックアップしていただいたようで、
かわいすぎて使えません^^;
彼女の絵は、和みと癒しがあり、懐かしさもあります。
きっとこれからも人に愛される絵を描き続ける方なのだなぁと
思う、素晴らしい絵かきさんです。
こうやって、できることからはじめている方々、
きっと支えになってますね。
がんばりましょー!

元気になると言えば、やはり食べることもひとつ!
とある大手のお惣菜屋さんからヒントを得て作った、
洋風ちらし寿司です^^
すし飯はワインビネガーとなたね油を使いました。
サラダ感覚でなかなか美味しいです^^
桜も咲いてますし、
お昼間におでかけできる人は
暖かい日中に手作りのお弁当を持って、
ほっこりするのはいいと思いますよ^^
自粛ムードとは言うものの、
どんちゃん騒ぎでは花は見れませんからね。
今年は春の暖かさと、
日本に本当の意味で春がくることを祈りつつ、
桜を見に行くのはいいことだと思いますよ^^
おにぎり一個でも
桜の美しさは変わりませんからね。
じっくり見ながら、心にゆとりをあげましょう。

| 日々あれこれ | comments(13) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -











COMMENT


この度はご協力、誠にありがとうございました!
しかもしかも可愛らしくご紹介していただきまして…(照)
なんだか実際のアイテムよりも『イイモノ』に見えて…
えへえへ!
嬉しいですね(*^^*)!
あらためてありがとうございます!です!

♪♪♪♪♪♪

coroさんの言う通り、
「自粛自粛!!」じゃなくて

季節の移り変わりを楽しみ…
花を愛で…
そんな暖かな時間に癒される…

そういう
「当たり前の幸せな日常」に感謝して過ごす。

そんな本当の意味での
『花見』なら
いいんじゃないかなって思った!(^^)

それにしても…
洋風ちらし寿司、美味しそう♪(結局食い意地!)
| やすじじ | 2011/04/06 5:05 PM |
だんだん暖かくなってきました。
桜は4月下旬なのでお花見はまだですが、いいなって思います。
ちらし寿司!おいしそうです。
彩りもキレイ!春のお花畑みたいです!
| ガジュガジュ | 2011/04/06 9:34 PM |
Ciao coroちゃん
みんな疲れてるんだから、いいんじゃないの花見くらい、と私は思う
しかし、おいしそうなちらし
いくら―――
そうそう、おにぎり持って花見ってのもいいもんだ
せっ書く寒い冬を乗り切って咲いた桜
めでてあげなくっちゃね

あのね、うちにもあるよ
この角ばった白いボール
白の食器っていいよねー
| junko | 2011/04/08 7:52 AM |
やすじじさま、
ほんと、この度はこっちこそありがとう!
もうとっても気に入って、使えないのが難?(笑
いや、でも使ってまた購入することにしよう^^b

桜も満開にいつの間にか達してしまって、
今年は何だか一気に咲いてしまったような気がするけど、
きっとこれは震災の凄さで、
普段の目線がそれてしまってたんでしょうね。
ふと花を見ると、じんわり春が来たなぁって感じ、
でも少し切なくなってしまいますが、
花は季節を忘れずに、健気に咲いてます。
こんな健気さからも元気をもらえる^^
来年はみんなが桜を眺めて、
笑顔のたくさん溢れる日本になっていること、
祈りたいね。
| coro | 2011/04/08 9:24 AM |
ガジュガジュさま、
こんな時こそ、キレイなお花を見て、
元気になるのはいいね!
お花も「きれいだなぁ」って言ってもらえることを
毎年楽しみに咲いていると思う^^
混沌とした日々だからこそ、
春の訪れを喜ぶのは、決して悪いことではないもんね。

ちらし寿司、
これ、全然手間がかからなくて、
お料理上手ながじゅさんなら、きっとすぐ出来る!
よかったらレシピをメールで送りますよ?
手作りの美味しいものを持って、
春を散策しにいこう!
長野はきれいな空気だから、
あちこちで春が感じられそうだね。
| coro | 2011/04/08 9:42 AM |
junkoさま、
そうだよね!桜、キレイだもんねぇ。
まあ心無い人達が、桜の下で
焼肉とかして汚しているのはどうかと思う、
そんな光景を仕事帰りに見たけど^^;
イタリアも桜は咲いてるの?
イタリアの春の花って?

junkoさんはお料理プロ級だから、
こんなお寿司なら、ささって作れそう^^
この角形のボール皿、
すごく重宝してるよ。
何入れてもキレイに見えるし、
カタチがかわいい^^
あると便利なお皿がひとつあると、
お料理を選ばず、楽しく料理できるよね^^v

ハムヲ絵本は進んでいるよ!
出来たら知らせるね^^
まだまだ遠い道のりなんだけど・・・
がんばってるからね^^b
| coro | 2011/04/08 10:18 AM |
こんにちは〜
あら〜かわいらしい絵はがきですね^^
かわいすぎて使えない…すごい分かります!!

洋風ちらし寿司、美味しそう〜〜
色合いも春らしくていいですね♪
私もまねして作ってみようと思いまーす!
| yurinippo | 2011/04/11 11:56 AM |
yurinippoさま、
でしょでしょ?
かわいすぎて使えないの・・・^^;
こういう、愛される絵を私も描きたいんだけど。

洋風ちらし寿司って
アレンジしやすいし、手軽!
しかも、
この季節にぴったりだから、
是非是非作ってみて^^b
yuriさんなら、美味しいのができそう!
| coro | 2011/04/11 1:10 PM |
ヾ(*^。^*)ノチラシ寿司美味しそう!!
見た目もキレイだし、やっぱり見ただけで美味しそうに見えます!!
サラダ感覚って事は、あっさり風味ですか?

原発の事は、私も気になりますねぇ。
なんせ地元が「危ない!」で有名な浜岡原発に近いので
この福島の原発の対処方法などが気になって仕方ありません(>_<)


奈良のイラストレーターさんの絵
(^^)確かに懐かしさとか感じられますよねー♪
私、女性のイラストの感じがすきだなぁ〜☆
| くーまん | 2011/04/18 6:32 PM |
くーまんさま、
チラシ寿司は、あまり酸っぱくない感じ。
サラダ巻きのチラシ寿司版って感じかな。
少し食べる時にマヨネーズを添えると美味しいし^^

原発は切実な問題に直面しているから、
今こそ、偽りのない報道を国民のために伝えてほしい。
わからないことだらけでは、
沈静化してしまったら、うやむやにされてしまいそう。
安全でないものを使っている私たちも、
もっと真剣に問うべき時期が来たのかもしれないね。
今はとにかく一日も早い処理を願いたい。

彼女のイラストはとても動きがあって、
幸せ感が溢れているので、
ある意味、育ってきた環境もプラスされ、
穏やかな情景が生まれてきてるのかなぁって。
感性豊かな人って、
なんていうか、絵も安定感があるよ^^
| coro | 2011/04/19 1:41 PM |
Ciao coroちゃん
いきなりごめんね
緊急です
署名してください
子供の対する20ミリシーベルトの基準値を取り消すための署名です
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html
期限は明日4/25の23時
よろしく
| junko | 2011/04/24 11:19 PM |
junkoさま、
署名させていただきました。
私もこれには疑問を感じていたので。
矛盾だらけだよね・・・ホント。
| coro | 2011/04/26 9:50 AM |
Ciao coroちゃん
またまた私です 笑

しつこいようですが
こうなったら政府と根競べ
先日もみなさんに子供たちの放射能許容量20ミリシーベルトの撤回を求める署名をお願いしましたが
政府は依然としてその姿勢を変えません
福島の子供たちの健康を守るためおよび将来的に何かあった場合の彼等の権利を主張できるべく
その基本となる、許容量を正しく定めることは非常に大事なことであると思います。
依って、たびたび申し訳ありませんが
再度、ご署名よろしくお願いいたします
http://www.foejapan.org/infomation/news/110425.html
| junko | 2011/05/01 1:46 AM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://hamuwoarchive.jugem.jp/trackback/306
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode