ハムヲまいにちアーカイブ

思い出のハムヲまいにちをじっくり読んで、
ひたりましょうか・・・

<< ありがとうございました! | HOME | ことしもあとわずか・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ひさしぶりにエビスのこと
こんにちは!コロです^^
最近、仕事が忙しかったり、
風邪の影響で体調を崩したりと、
なんだか年末はドタバタしている、
今日この頃でありまして・・・
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今日はひさしぶりに我が家の猫「エビス」について語ります^^

エビスは、知っている人はお馴染みだと思いますが、
ウチのやんちゃ猫です^^;
まあ、とにかくやんちゃです・・・
ハムヲとはもちろん大違いなのですが、
多分、他の家猫ちゃんよりも、かなり大違いです。
野良猫出身からはじまり、
異様なほどの食欲と、好奇心のかたまりで、
小さな我が家を縦横無尽に駆け回り、
神出鬼没で、我がもの顔でヌシとなってます^^;
「あ!かぁかぁがきた!」

「おなかすいたぁ」

そのくせ、美猫だともてはやされ(笑、
かわいい!キレイな子などかなり高評価^^;
(親ばかだから、かなり嬉しいんだけどね)
「モデル猫志望」キリッ

でも、寝相はバカ猫(-_-:

こんなやんちゃ猫ですけど、
ハムヲがいなくなってから、寂しさを一気に縮め、
笑いと癒しの日々を提供してくれるエビス。
彼にとっては、退屈で窮屈な日々でしょうけど、
私はエビスが来てくれたことを
とてもとても感謝しています。

ふとある時、
「エビスってハムヲ?」って聞いたことがあります。
偶然なのか「にゃぁ〜^^」って答えてた・・・
あはは。ハムヲかもね。
でも、ハムヲはそんなやんちゃじゃなかったし。

「どうでもよくね?それって。ふゎぁ〜」

人はペットの存在に
一喜一憂し、何でもない日常に小さな花を添えてくれます。
大輪でもなく、優雅でなくても、
小さなシロツメクサのような健気な草花のように、
いつも微笑んでいるかような、かわいい存在。
しかし、災難にあったり、心なく捨てられたり、
生まれつき病を持って生まれたりと、
この世には不遇な、不憫なペットたちが
たくさんいることも忘れてはなりません。
もてはやされる一方、
手に負えないと、施設へ持って行かれる子もいます。
野良猫の祖先も、元はと言えば、捨て猫。
そしてエビスはその祖先の果てなのです。
そんな悲しいサガを持って生まれてきた子たち。

もし、ペットを飼いたいってお考えであれば、
里親と言う選択もあることを知っておいてほしいのです。
検索をすれば、色んな方法や団体が存在し、
どのペット達も幸せになってほしいとの願いで、
里親たちを探しています。
はじめは手に負えない子でも、
徐々に心を開き、慣れてくる子もいますし、
病気を持っていても、どんなことよりも
癒してくれる天使のような子もいます。
いえ、一度愛したペット達は
必ず心に共鳴し、家族の一員として、
なくてはならない存在になるのだと思います。

こんなやんちゃなややこしいエビスも、
「おかあたん、おとうたん」と
抱っこを催促し、顔を舐め、喉を鳴らし、
自分なりの愛情表現をしてきます。
だから、愛さずにはいられないのです。

エビスよ、あなたは幸せですか?
おとうたんとおかあたんは
あなたがきてくれて、うんと幸せです。

ペット達に毎日お礼が言える、
そんな環境をひとつひとつ積み重ねていきたいですね。
| エビスのこと | comments(16) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -











COMMENT


相変わらずかわいい!!というか美猫ですよね!!!

ペットを飼うって、可愛いだけではなく大変な事もおおいし、そうゆうのも理解して飼わないといけないし。。。考えさせられます。
実家の猫も野良です、弱っているところ見つけられて、知り合いの方から譲り受け、家にきました。
生まれつきシッポがくるっと曲がっています。
まっすぐではないので、病院の先生には本当は切ってしまった方が何かに引っかかったりしないし、安全だと言われたのですが、迷って、今は、そのままです。私の親が判断しました。
とてもやんちゃで、元気いっぱいです。
猫らしく(?)気が向いたときしかよってきませんが、かわいいです。
子供が結婚していなくなった実家では、ほんとうに我が子のようにかわいがられ、いなくてはならない存在になっています。
ありがたいです。
感謝ができる気持ち。大切にしたいです。
長文失礼しました。
| ガジュガジュ | 2011/12/05 11:16 PM |
にゅ?
隔離されたイリオモテヤマネコ。
自然分娩できないブルドック。
神様気取りの人々。
…などに思いを馳せつつ、

エ〜ビスちゃ〜ん!

っと、叫んでみました。
| 鳥造 | 2011/12/06 12:36 AM |
おはようございます!!
猫ちゃん可愛い〜〜〜〜〜(#^.^#)
我が家 猫飼いたいの・・・・
だけどうちの娘が猫アレルギーで・・・・・
娘も猫が大好きで触りたいけど 近寄ることも出来ないくらいのアレルギー・・・・

我が家のお庭にも野良がやってきます・・・
野良なのか飼い猫なのか??不確かですが
だけど その猫が可愛いのよーーーー

ベランダから私が見てると ビクッ(@_@;)として逃げます

coroさんのお宅の猫ちゃん本当に美しいお顔ですねー(^○^)
| みっちゅん | 2011/12/06 8:12 AM |
ガジュガジュさま、
長文ありがとう!
愛玩と言う言葉に「大切に可愛がること」ってあるように、
どちらもなくてはならないものなのです。
大切っていうのは本当に重要で、
決してお医者さんの言うことが全てと考えるより、
この子にとっては・・・って言う考え方も重要だね。
しっぽも個性だし、引っかかるなら、
引っかからないように、飼い主も工夫すればいいし、
切ることだけが、解決ではきっとないはず。
ガジュガジュさんのご家族の方の考えはとても共感できる。
猫は不思議な動物で、心を読むような仕草も時々あって、
話せないけど、わかってるんだなぁって・・・
気まぐれだけど、距離感を大事にする、
とても頭のいい動物だから、そこがまた愛おしいね。
長生きしてくれるといいね^^大切な家族。

エビスを褒めてくれてありがとう!
きっと飼い主が「かわいいでしょ?美猫でしょ?」
なんて言い過ぎてる傾向もあるね^^;
親バカってことで、許してね^m^
| coro | 2011/12/06 1:37 PM |
鳥造さま、
なんかね、人間のいいように解釈されて、
喋ることの出来ない動物たちの思いなんて、
全然無視だからね・・・
共栄共存って簡単にはいかなければ、
何をしてもいいってわけじゃないね。

エビスは何を感じて、何を見てるのかは
わからないけど、
とりあえず、今日のエサのことは
真剣に考えてる日々(笑
| coro | 2011/12/06 1:52 PM |
みっちゅんさま、
娘さん、猫アレルギーなんだね(T_T)
かわいそうに・・・
好きでも近づけないのは辛いね。
でもそれは猫魔法だよ^m^
猫が「今は僕たち猫にかまってないで、
他の子たちをかまってあげてぇ〜☆」のサインだね^^
ふと魔法がとけるかもしれないゎ^^

野良猫ってやけに魅力やかわいさがあるんだよねぇ。
ウチの近くにもいるんだけど、
ダンナさんが外猫ってかわいがってる(笑
だいぶ慣れてきたって喜んでるよ・・・子供みたいだ。

実はエビス・・・写真写りがよいのです^m^
あはは!
でも親バカだから、うれしすぎぃ〜♪
ありがとうございます!
| coro | 2011/12/06 2:54 PM |
エビスくんはすっかり甘えんぼさんになったようですね〜〜
抱っこを催促するなんて、かわいくてたまりませんね^^
我が家もニャンコが二匹になって、にぎやかになりました。
朝晩、追いかけっこで大運動会を繰り広げています。
仔猫のほうは、私のパジャマに吸い付いて眠るので両袖はゴワゴワです(笑)
どの子にもそれぞれ個性があって、苦労もするけどかわいいものですね^^
| 黒ベエ | 2011/12/06 4:00 PM |
黒ベエさま、
エビスは保護された時から、
人にしか育ててもらってないので、
猫という自覚がどこまであるかわからないんですよぉ^^;
ダンナさんと隣りの部屋で話していると、
自分は入れないから、蚊帳の外だと感じると、
にゃあにゃあうるさいぐらい鳴くし・・・(>_<)
”おまえは猫なんだよぉ・・・”

セナ兄ちゃんとくろすけちゃんの2匹は
賑やかで、猫にとってもいい環境かと思います♪
パジャマで吸い付いてって・・・かわいすぎるっ!
完全にお母さんは黒ベエさんなんだねぇ。
いたずらも山ほどするけど、
猫の魅力に取りつかれてしまうと、
余計にいとおしさが増してくる。
猫魔法だ・・・これは!あはは
ペットたちは、飼い主が全てだから、
大事にされていることを心から願っているだろうし、
言葉は話せないけど、心を開いているんだと思いますね。
それに応えるこそが、飼い主の責任だから、
黒ベエさんちは、それ以上の愛情が注がれていると思います。
だって、ブログに愛が満ち溢れているもん^^♪
| coro | 2011/12/07 11:31 AM |
黒ベエさま、
エビスは保護された時から、
人にしか育ててもらってないので、
猫という自覚がどこまであるかわからないんですよぉ^^;
ダンナさんと隣りの部屋で話していると、
自分は入れないから、蚊帳の外だと感じると、
にゃあにゃあうるさいぐらい鳴くし・・・(>_<)
”おまえは猫なんだよぉ・・・”

セナ兄ちゃんとくろすけちゃんの2匹は
賑やかで、猫にとってもいい環境かと思います♪
パジャマで吸い付いてって・・・かわいすぎるっ!
完全にお母さんは黒ベエさんなんだねぇ。
いたずらも山ほどするけど、
猫の魅力に取りつかれてしまうと、
余計にいとおしさが増してくる。
猫魔法だ・・・これは!あはは
ペットたちは、飼い主が全てだから、
大事にされていることを心から願っているだろうし、
言葉は話せないけど、心を開いているんだと思いますね。
それに応えるこそが、飼い主の責任だから、
黒ベエさんちは、それ以上の愛情が注がれていると思います。
だって、ブログに愛が満ち溢れているもん^^♪
| coro | 2011/12/07 1:00 PM |
コメントありがとうございます。
早速、メールしちゃいました!!

親ばかって、素敵だとおもいます!!!
| ガジュガジュ | 2011/12/07 8:31 PM |
こんにちは!
エビスくんはcoroさんのお家で間違いなく幸せだと思いますよ!
こんなに可愛がってもらって!

お外を見ている後ろ姿にちょっぴり野生を感じますね〜

おお、みっちゅんさんともお友達に?
なんかちょっと嬉しいな〜
| yurinippo | 2011/12/10 4:35 PM |
ぅハハハ、、かわいいー
私は猫のあくびが大好きです

私もね、時々問いかけます
家に来てよかった??と
どう思ってることやら、うちの女子たち 溜息
チッチは相変わらず外を徘徊してるし...
でもエビス君は幸せだと思うよ
顔に出てます ^^

私もペットを買うってことに、反対です
買うことによって、ペットの流通、挙句の果てには、それは動物達の自然の性を無視した交配、繁殖につながるからです
まあ もともと私はなになに種ってのが嫌いだから
こういうどっから来たの?みたいな子らが愛おしくてたまりません
所詮自分もむしろ野良猫だと思ってるからね ははは

今や不二子だけでなく、ビアまで私の上に乗っかって寝ます
まさに猫まみれです 笑


| junko | 2011/12/11 8:30 PM |
yurinippoさま、
エビスはきっと思ってる
「もうちょっとだけ、ごはんを増やして」って^^;
野良猫出身だからね、常にお腹が空いているのか、
食いっぱぐれないように食べちゃう習性があるからか、
それが悩みの種・・・
それに野良猫のままだったら、思いっきり遊べるんだけどね。
おうちだと、小さいとこを行ったり来たり^^
まあでもエビスの世界はウチの中なんで、
楽しいこともあるかもしれないね。

みっちゅんさん、仲良しになりました^^
ハムヲ絵本3作目の既に予約者かも(笑
yuriさんがあんなに丁寧にブログで書いてくれたんで、
お友達まで増えて、ホント感謝!ありがとう。
| coro | 2011/12/14 4:49 PM |
junkoさま、
よく考えると、junkoさんちは
あっちゅーまに猫まみれだわね^^;
チッチ、不二子、ビアとそれぞれ、
思いやりのあるjunkoさんちのおうちに保護され、
みんな幸せだよね。
きっとどの子も、
縁があるんだよね、きっと。
呼び合っているように・・・
この世の中にたくさんの猫がいるのに、
なんでこの子なんだろう?って思うけど、
お互いが望んでた、赤い糸みたいなね^^
どんな親が生い立ちや血統か知らないからこそ、
ホント愛おしいよね。
ユニークで、ハンコ押したみたいな
綺麗な猫でもない、ウチだけの猫♪
親バカだから、これからも「ウチが一番!」トークを
お互いしちゃいましょう*^^*

猫まみれ、幸せだよねぇ!
今日もエビスは
茶トラでもない、曖昧な模様を見にまとい、
愛嬌を振りまいて、玄関までお迎えに来てくれるだろう^^
猫の何とも言えない鳴き声が大好きだぁ。
早くおうち帰りたいなぁ^^;
| coro | 2011/12/14 5:03 PM |
エビスの毛並みといい、毛艶といい、本当にキレイですよねヾ(^ω^*)

私は毎日のように「チョコは我が家に来て幸せなのか?」と考えてしまいますよ。
最近、今までにお別れしたコ達(ハム達)の性格がチョコに出ているような?
(行動が似てきたの・・・)
コロさんの「エビスってハムヲ?」って言葉
私が思う意味合いと多少違っても、こういうこと言っちゃう気持ちは
分かる気がするなぁ〜(*^。^*)


| くーまん | 2011/12/19 12:48 PM |
くーまんさま、
お返事遅くなってごめんね。
そうだよね、なんかこの子たちは
選んできてくれたのか、選ばれてきてくれたのか、
そこはわからないけど、
だから、何となく聞いちゃうし、
なんとなく繋がりを意識しちゃうよ。
ハムヲだったとか、(昔飼ってた猫)タロウだったらなぁって^^
エビスはエビスなんだけど、ハムヲであっても嬉しいっていうか。
そして今日も、
「こら!こんなことして!」
ってエビスを叱っている私がいる・・・^^;
家族って繋がりがいいのかもね。

相変わらずむぅちゃんはマイペースで、
そっと笑っておそうじの時、キュルキュルとないてます^^
我が家はなんとなく賑やかだ(笑
| coro | 2011/12/22 2:46 PM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://hamuwoarchive.jugem.jp/trackback/313
TRACKBACK



CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode