ハムヲまいにちアーカイブ

思い出のハムヲまいにちをじっくり読んで、
ひたりましょうか・・・



| - | - | -
ちから
JUGEMテーマ:東日本大震災 

こんにちは、コロです。
この度の大震災で多大な被害を負われた地域の方々には
心よりお見舞い申し上げます。

地震が来たときは、私は大阪で仕事をしておりました。
ふわふわとビルがゆっくり揺れているような感じで、
それがとても長く、どんな事態が起きているかは
予測もつきませんでした。
私は阪神大震災を経験していますが、
直接ではなく、少し離れたところに住んでいました。
その時の揺れもかなりだったのですが、
今回は異様に長く、不吉な予感はしました・・・
まさか、遠く離れた東北の地震がここまでなど、
その時は誰も考えてはいなかったと思います。

ツイッターでもたくさんの情報が飛び交いました。
確実なもの、不確実なもの、デマもありましたし、
判断できないようなものなど、とにかくたくさん・・・
ダンナさんのFacebookには、海外の人たちからの質問。
とにかく言葉の海となりました。
私は福島県に住んでた経験がありますので、
友人とその周辺の地域のことも大変気になりました。
東北や関東に住んでいる知り合いの安否も確認しました。
私は言いました。
「できることってなんだろう?」
ダンナさんは言いました。
「今はとにかくこの事態を把握できる医師や、捜索隊、
自衛隊など専門家のちからに頼ることが、今の自分たちにできること。」
そうなんです。
無力だからこそ、私たちができることが訪れるまで、
専門の人たちのちからを見守ることなのですよね。

きっと人にはそれぞれのちからがあります。
自分にできること、できないこと。
頼ること、頼られること。
強いところ、弱いところ。
正直に格好をつけず、
できることだけをすればいいのです。
そして、情報に惑わされることなく。
私は今回、安否確認をしたことで、
「ありがとう」って言葉をもらった時、
本当に嬉しかった・・・涙が出るほど嬉しかった。
こんな些細なことでも「ちから」となって、
何かを動かすのでしょう。
今すぐではなくても、できることがやってきたら、
離れていても、ちからを合わせて・・・
それまでちからを温存しておきましょう。

どうか一日も早い復興を心より願っています。

甘えん坊のエビスも、応援しています。
(あまりにも甘えん坊で、お恥ずかしい写真ですけど^^;)

| 日々あれこれ | comments(10) | trackbacks(0)
こころ
こんにちは!コロです^^
前回のブログから、随分経ってしまいました。
年末からずーっとお仕事忙しくて、
なかなかブログが思うように進まないままでしたが、
ちょっと「こころ」を入れ替えて、
もう少し頻度を増やそうと思っています^^
読んでくださっている方々、本当にごめんなさい。
これからもがんばりますので、
よろしくお願い致します。

ブログが滞っている間、
書きたいものがなかったのではなく、
逆に何を書こうかって迷っているってないですか?
時間が経てば経つほど、
何かしら出来事が起こっているわけで、
ちっぽけなブロガーの私も
頭の中のメモがキャパを超えてきました。
何か書こうって思っているっていうのは
逆に幸せなのかもしれないですね^^
幸せと言えば、やんちゃエビスの存在ですが、
ハムヲが逝って、むぅちゃんが来て、
去秋にエビスがやってきました。
彼のやんちゃぶりは凄まじく、あっと言う間に部屋もぐちゃぐちゃ^^;
掲示板で相談したり、ウチの中を工夫したりと四苦八苦の日々ですが、
でも彼はこの小さな家族の息子であり、
大事な存在にあるのは確かです。

エビスと出会う遥か前、一冊の本に出会いました。
写真家、アラーキーこと荒木経惟さんの
色んな猫の写真集がありますが、
こころを惹かれた写真集はこれがはじめて。
何度も何度も見ました。
そして、それから20年・・・「チロ愛死」
チロは猫と言うより、
「こころ」を持って接してきた人のような存在。
この写真はアラーキーしか撮ることができない
素晴らしい猫の写真集です。
自然に涙がつたってくる「こころ」ある一冊です。
そして、わが愛猫エビスがより愛おしくなりました。
猫好きに関わらず、是非読んでみてほしい本なのです。

そして私の作品「ハムヲシリーズ」の2作目が
自分なりに順調に進んでいます^^
「こころ」を込めて作っている作品には変りないのですが、
独りよがりになってはいけません。
決して自分だけの作品ではなく、
前回を読んでくださったの人に
「今回もとてもいい作品だった」と
こころから言ってもらえるように、
丁寧な仕上げをこころがけています。
もちろん、今回がはじめての人も大歓迎なのです^^

今回はピクニックへ行きますよ^^

そしてあるハプニングに出会います。

まだまだ絵は途中段階ですが、
私も同じように、ハムヲとむぅちゃんと一緒に
草原を一緒に歩いていますよ^^(そんな感覚♪)

「こころ」を持った丁寧な暮らしが
日々を豊かにするんでしょうね。
そう思いながら、
今日も明日も夢を持ってがんばります^^
いつもいつも大切な、まいにち。

| 日々あれこれ | comments(10) | trackbacks(0)
ハムヲえほんの2さくめ
こんにちは、コロです^^

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます!
みなさん、昨年はどうでしたか?
そして、今年はどんな年になるんでしょう?
ワクワクと期待も込めて、
いい年になるといいですね^^

私は引き続き、ハムヲ絵本の2作目を制作中です^^
今度もむぅちゃんがお供で出てきます。
あと、ブロガーさんのペットもチラホラ・・・
みんなで作る絵本として、
出てもらえるといいなぁって^^

ほんの少し、過程を・・・

2作目からは、会社の近くにスペースを借りまして、
そこで会社帰りに2時間ほど描いてます。
「自習室」と言う名の小さな小さなスペース。
ほとんどの目的は、受験勉強などが主で、
大学受験や司法試験、会社などの昇級試験の
勉強のための方が多いようです。
私のようなタイプは少ないみたいですけど、
とにかく物音がしない室内なので、
鉛筆をなぞる音さえ響きます・・・
それがまた、集中できて心地いいと言うか。
オーナーさんが女性だと言うこともあって、
細やかな配慮もあったりと、
なかなか気に入っているスペースなのです。
今度のハムヲ絵本はそんな環境で生まれています・・・

ハムヲの作品の資料のほとんどは
海外の風景などが参考になってまして、
特にヨーロッパがイギリス、フランスあたりが
気に入っています。
ハムヲの世界はもちろん架空なので、
「あ!これいいなぁ」っていうものがあれば、
色々参考にしています。
本当は行ってみるのが一番なんでしょうけどね。

そう言えば、
随分前の映画なんですけど、
「ロード・オブ・ザ・リング」を3作観ました。
私が幼い頃は「指輪物語」って和名だったんですけど、
あれを映像にするのは、まず無理だろうと言われてた時代から、
ようやく制作できるまでなり、
あのスペクタクルな映画が仕上がったわけですが、
話しはなんと第二次世界大戦中に書かれもののようで、
まさに今のファンタジー作品の先駆けになってますね!
ゲームもこのお話を参考にしているのは多いと思います。
私、モンスターがたくさん出てくるが大好きで、
なかなかゲームではやっつけられないんですけど、
ああいう映画って、スッキリします^^
でも、「ロード・・・」の主人公はダメダメですねぇ^^;
一番成長してないっていう珍しいパターン。
みんなドンドン難解にぶつかって、
レベルアップしているのに、彼だけが・・・
やきもきしてた人も多いはず。
でもファンタジーって最高ですねぇ。
みなさんは好きな映画ってありますか?
今、イギリスのスパイドラマにもハマってます。
俳優さんがかっこいいんですぅ〜♪

そんなこんなで年明けですが、
今年こそ、今年も、色々な今年があると思いますが、
みんなハッピーで最高でワクワクな年にしましょうよ!

今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
| 日々あれこれ | comments(10) | trackbacks(0)
マウスでおえかき。
JUGEMテーマ:DRAGON BALL 

こんにちは、コロです^^
年末だし、こんなのも載せちゃおうかな(笑

マウスでチビチビお絵描きするのが大好きなんで、
ドラゴンボールを描いてみました^^;
(ドラゴンボールのプチマニアなんですけどね、私)


私はペンタブレットはあまり得意ではないので、
お絵描きは全てマウスなんですけど、
2回ぐらい、ペンタブレットも買い替えてはみたのです・・・
でも、やっぱりマウスでお絵描きが好きです。

ハムヲ絵本は完全に手描きなんですけど、
こんなお絵描きも大好きなコロなのでした^^v

| 日々あれこれ | comments(10) | trackbacks(0)
もうすぐクリスマス。
こんにちは、コロです^^
お久しぶりです。
寒くなってきましたね!
みなさん、風邪などひいてませんか?
お気をつけくださいね。

お空からこんにちは!
ハムヲの世界もクリスマスだよ^^
ひさしぶりのハムヲ♪
かわいいっ

最近、仕事で東京ディズニーリゾートへ行ってきました!
リサーチを含め、シーとランドを一日で^^;
毎度のことながら、足腰弱ってきてるなぁって痛感・・・
運動不足なんですよねぇ。
仕事柄、ディズニーもそしてUSJも、
テーマパーク三昧なのですが、
実は結構苦手だったりします(笑
夢を売る仕事も、なかなか大変なのですが、
どちらのパークも笑顔満載で、
マジックにかかってましたよ^^

こちらはディズニーランドのツリーです^^
とてもキレイで、細部にこだわっているツリーだったです。
さすがディズニーです。

こちらは、USJのツリーです^^
今年最後のツリーになるので、
まだの方は是非観てきてくださーい。
デカ過ぎますが、イルミネーションが最高だったなぁ。

お家にははじめてクリスマスを迎えるエビスがいます^^
この前、
久しぶりのきのこリゾットを作ろうと本を開けたとたん、
どっこいしょ。

今からなのするの?

え?おかあたん、お料理するの。のいてよぉ〜

そんなこと言いながら、
モンスターハンターばかりやってるんじゃない?
ふわぁ〜

ネコってなんで、邪魔するんでしょうねぇ。

エビス、大きくなりました。
今のところ健康で、やんちゃ盛り!
やんちゃ×2ですよ!!いや、やんちゃ×5ぐらいかな。
とにかく邪魔ばっかりしてくれます。
ダンナさんにしょっちゅう怒られてるし(笑
怒ってもケロッとしてるんですよね。
忘れちゃうみたい・・・
いつになったら、大人しくなるのかなぁ・・・

みなさんも、素敵なクリスマスを
温かくしておすごしくださいね。

| 日々あれこれ | comments(10) | trackbacks(0)
11月もそろそろおわり・・・
こんにちは、コロです^^
寒いですね。冬ですもんね!
しかも、世の中クリスマスです。
昔はこんなに早くイルミネーションが点灯してなかったので、
クリスマスがとても待ち遠しかったけど、
今は早々とクリスマスを迎えている感じで、
ちょっとドキドキワクワクがなくなってきてます。
いや、子どもだったら、違うのかなぁ。
子どもの頃は、本当に楽しみだったもの・・・

ようやくエビスのブログを作りました!
エビスに乾杯!いや、エビスに完敗?
うーん、どちらもかな?
こっちは結構ゆるゆるで更新するつもりです。
以前、むうちゃんもブログを発信していたんですけど、
更新が難しくなってしまって、
続けていませんが、
エビスはいけそうかなぁ?
なにせ、いたずら坊主だからねぇ・・・

では、少しブログで使用したPhotoを。
こちらは、アイコンとして使用しました。
ポーズがなかなか決まってるでしょ?

これはコーヒーメーカーに興味津々。
水滴大好きだから、
ドリッパーから落ちるのを
ずーっと見てました^^;

こんな感じで、ちょっとずつ更新していきますので、
是非是非ご覧くださいね。
エビスの目線で書いてますよ^^

そうそう、ウチのダンナさん、
ガチャピン大好きなんですよ!
なので、エビスにこんなガチャピンベッドを購入。
お腹をだしていつも寝ているエビスです^^

そして、こんなのも・・・・
スープです。コンビニに売ってました。
15種類ずつの絵があるんだって!かわいいね♪

そして、
この度はハムヲ絵本をご購入いただいた方々には
励ましの温かいメッセージをいただき、
本当にありがとうございました!
みなさん、癒されたとか和んだとか、
私がこの絵本に託しているものを
言ってくださって、
「作ってよかったなぁ」と思ったのです。
こんな小さな絵本で
気持ちが通じるっていうことが、
どんなに嬉しかったことか。
言葉には表せないぐらい幸せでした。
すでに二作目を製作中です。
またみなさんにお目にかかれるよう、
作品づくり、頑張りたいと思っています。

本当にありがとうございました。

| エビスのこと | comments(6) | trackbacks(0)
あたらしいかぞく
JUGEMテーマ:MIX猫 


こんにちは、コロです♪
ハムヲ絵本、ご好評のうちに閉め切らせていただきました。
ありがとうございました。
ご注文くださった方々、心からお礼申し上げます。
もうしばらくお待ちくださいね。
また、ご注文のタイミングを逃された方で、
ほしかったって方がおられましたら、
次回、また期間を設けたいと思いますので、
その際、ご注文お待ちしてますね。

ところで、ウチにまた新しい家族が仲間入り!
ノラ猫出身の男の子「エビス」と申します。
こんにちは。
ぼく、エビスっていいます。
だっこだいすき!
ひとりぼっちがいや〜
なんでもかんでも、さわってみたし、
におってみたいの。

あまえんぼさんだもんね、エビスは。
いやぁん、そんなにぼくをみないで。
あまえんぼってバレるでしょ?
だって、だっこされるとあんしんするんだもん。

おかあさんも、おとうさんも、だっこばっかり
できないんだよ。
ほら、ちゃんとお顔みてもらおうね。


エビスは、第一回めのワクチンを打ちにいきまして、
そこで、キレイな子とか、イケメンね、とか言われ、
なんて言う種類かって聞かれたり・・・
とにかく、おぼっちゃま扱いに
私たち夫婦も嬉しくなっちゃいまして。
エビスは実は、実家の庭で2匹生まれまして、
母が困って、子猫だけを保護し、
妹の家で3ヶ月育てられました。
先住者の猫と、生まれたての猫2匹を
大事に大事に育てて、
この度、エビスをもらうことに決定したのです。
エビスの名前の由来は、
まねきねこのように、福を呼び、幸運を願い、
あの、七福神の中の「恵比寿」から命名。
縁起のいい名前・・・っていいましょうか。

これからは、エビスのことも含め、
ハムヲブログを更に続けていく予定です。
あくまでも、ここはハムヲ中心です^^
絵本が続くかぎり、「ハムヲまいにち」はずっと。
できれば、エビスブログも考えているところですが、
まあとにかくやんちゃで、
動くもの全てが興味ありで、
笑っちゃったのが、
シンクの流しに付いた
小さな水滴の流れまで気になっている始末・・・
リビングは飾ってたものは全て撤去し、
隣の部屋へ移動。
おかげで、殺風景な引っ越し準備のようなリビングに(笑
色んなことをやらかしてくれる
我が家の王子「エビス」をよろしくお願いいたします<(_ _)>

| エビスのこと | comments(14) | trackbacks(0)
ハムヲ絵本が到着しました。


JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:ハムスター
JUGEMテーマ:創作童話

こんにちは、コロです♪
すっかり秋ですが、関西はまだ寒いと言う感じはないです。
心地よい空気が漂って、
この季節って、過ごしやすいですよね。
美味しいものを食べて、美肌も目指し、
キレイにかわいく秋を楽しんじゃいましょうね!

報告が遅れてしまいましたが、
ハムヲ絵本が1冊到着しました!パチパチ〜☆
ライトグリーンの表紙にしました。


こっちは裏表紙・・・

ブログのメッセージを拝見させていただいてますと、
何人かの方が、ほしいと言ってくださってますので、
よろしければお分けいたします。
増刷の期限などがありますので、
本日〜10/22(金)まで、受付を行います。
誠に申し訳ございませんが、
無料ではお分けすることができませんので、
1冊1950円(送料込み)で、ご了承いただければと思います。
(オンデマンド印刷の為、どうしてもお値段が張ってしまいます)
よろしくお願いいたします。
「ハムヲまいにち」にアクセス下さっている方なら、
どなたでもご購入いただけます。

まずは、
●お名前とハンドル名
●ご自身のメールアドレス
●ご入用の部数(1部=1冊)
●ブログへのご感想、ご要望
をまず、下記へお送り下さい。
hamuwo_ehon△excite.co.jp
(△を@に変えてくださいね)
発送時に、ご自身のアドレスで送り先住所を
ご確認させていただきますので、
お間違いのないように、お願いいたします。
(初回確認のため、メールをいただいた時に、
確認のメールを一度お送りいたします)

・・・・・心ないメールはご遠慮ください。

ハムヲをいつまでも可愛がってくれるみなさま。
本当にありがとうございます。
また、第二弾を構想中です^^
おたのしみに・・・^^
| 日々あれこれ | comments(13) | trackbacks(0)
ハムヲ絵本がみれますよ♪
 JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:創作童話

こんにちは、コロです^^
先日少しだけ公開した、ハムヲ絵本ですが、
みなさんにもご覧いただけるようになりました。
本はまだ出来ていないんですが、
一足先に創作絵本の中身をご覧ください。

感想やご意見など、喜んでお待ちしております。
ハムヲもお空の草原でみなさんを待ってますよ^^
「ハムヲちゃんのいちにち」←こちらをクリック
(おかいものにいこう)

なにせ初めての制作なので、
つたないところが多々ありますが、
大好きなハムヲの思いを乗せて、
一生懸命仕上げました。

ある絵本作家の先生が、
「絵本作家になりたければ、
どんなお話でもいいから、
一作作ってみることです」と
言うようなことを言われてまして、
「そうだね!うん!作ってみよう!」
の一心で作ったものなので、
もちろん手探りなのですが、
夢と希望を胸に、
楽しく創作したので、気に入ってます。
今後はもっと画力とお話をスキルアップして、
みなさんに「ハムヲ、かわいいね」って
言われるような、そんなお話を描いてみたいと思ってます。

いつもいつまでも
ハムヲのことを可愛がってくださり、
ありがとうございます!
これからは絵本の世界で
ハムヲは飛んだり跳ねたり、おしゃべりしたり、
生前以上に動き回るんじゃないかなぁ^m^

これからも、どうぞよろしく。
まずはみなさんにお知らせでした^^
| 日々あれこれ | comments(18) | trackbacks(0)
ハムヲ絵本ができました!


JUGEMテーマ:日々のくらし
JUGEMテーマ:ハムスター
JUGEMテーマ:創作童話
JUGEMテーマ:DRAGON BALL

こんにちは、コロです♪
みなさん、お元気でしたか?
私は元気です^^v
この一カ月ほどはちょっと多忙で、
なかなか更新できませんでした・・・あはっ
しかも、残暑厳しかったですもんねぇ。
でも、ようやく涼しくなってきました。
秋は読書、芸術、食欲と、お楽しみが目白押しですね。
みなさんには、どんな秋が待ってますか?
色んな秋を教えてくださいね^^

ハムヲまいにちを読んでくださっている方々は、
もうご存知だと思いますが、
大好きなハムヲと一緒にいたい気持ちを
絵本に表現してみたいと、
色鉛筆選び、紙選び、
絵コンテから始まって、下描き、着色・・・
色んなプロセスを通し、
ようやく一作が出来上がりました^^v

これは絵本を仮製本してみたものですけど、
全部で33ページあります。
そのうち、挿絵は18ページ。
初めての制作にしては超大作です^^;
これをオンデマンド印刷で、1冊きれいな本に仕上げてもらうため、
注文しています。
Photobackという、
以前、ハムヲの写真集を作ったあのサイトで^^v
この中では、ハムヲとモルモットのむうちゃんと、
お店屋さんのグレーさんが登場します。
グレーさんは、いつもここへ書き込んでもらっている、
ブロガーさんの
nekopelさんとこのネコちゃんの名前がステキだったんで、
承諾を得て使わさせていただきました。ありがとう♪

これからも、一作一作を増やして、
ピーターラビットの作家、
ビアトリクス・ポターを目指しますv^^;なんちゃってぇ。
目標は大きな方がいいですもんね!
もっと、もっとがんばろうっと。

実はわたくし、ツィッターをはじめましたよ。
「superGOTENX」っていうハンドル名です^^
これってドラゴンボールに出てくる登場人物なんですけど、
なんでまたこんな名前?って感じですよねぇ(笑
少し前に、ドラゴンボール全巻を買ったのは
ブログで書いたのですが、
私ったら、年甲斐もなく、以前にも増して、
ドラゴンボールが大好きになっちゃいまして、
ダンナさんにも「え?また読んでるの?」って感じでして・・・えへへ
画集はもう10年ぐらい前には手に入れてたぐらい、
鳥山明は大ファンだったんですけどね。
ドラゴンボールって、人によって見解が様々で、
ウチのダンナさんは、子供の頃の悟空の話しが好きで、
私はドンドン強くなっていく悟空が好きだったりと、
まあこんな子供みたいな話しは、どうでもいいんですけど、
そこに出てくる子供二人が融合して、
「スーパーゴテンクス」って名前なんですよ。
怖いモノなしなのが、大変気に入りまして、
私もこれぐらいの勢いで!ってことで「superGOTENX」って
名付けてみたわけです^^;気合いです(笑
もし、ツィッターしている方がおられたら、
フォローもお待ちしております*^^*

ってことで、気合いで買ったDVD・・・
5年ぐらい前に発売されてた、劇場用の全話のDVDを
中古で購入。
当時は付属品も付いて、5万円以上はしたようですが、
私は15000円でゲットしました^^v
寝る前に、一話ずつ観てます(笑
元気をもらって、明日もがんばる!って感じで・・・
横でダンナさんは、あきれてますけどねぇ^^;
幾つだ・・・って感じで。
いやぁ、強いものにも憧れるわけなんですよ、私は。
草食男子はどうも・・・

久しぶりのブログ更新ですが、
注文の絵本が出来たら、またみなさんにご紹介します。
この積み重ねが、未来に続くように・・・
今日からまた、次のお話を考える予定です。
ハムヲ絵本が、たくさんの方々に読まれることを夢見て。
今日もまた地球の片隅でがんばりまーす!^^v

| 日々あれこれ | comments(22) | trackbacks(0)

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode